住みこみ*著書:『住みこみ』(2007年/ラトルズ刊) 戸田家の一年を写真とエッセイで綴った本のタイトルです。

人の暮らしは時間と共に変化します。それを調整しつつ自在に手を入れられる、ゆるやかな設計を心がけています。

ある一日(オープンハウスにて)

2014-10-22 01:14:59 | 我家の歳時記

先日行われました戸田晃建築設計事務所のオープンハウスに、遠路はるばる、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。当日は天気にも恵まれ、料理家フルタヨウコさんのお茶とお菓子をいただきながら、私としてもとてもいい時間を過ごすことができました。

住宅や事務所の説明をさせていただき、その後、自由見学の時間になりました。

一通り見学後、料理家フルタヨウコさんのオリジナルジャムと昔ながらのスコーンでティ‐タイム。ちなみに今回、おもてなしもしていただいたフルタヨウコさんのレシピ本第二弾が、今月末発売されるようです。

居間、和室、庭、テラス等、おのおのお好きな場所で、召し上がっていただきました。

ティータイムの後はお越しいただいた方々の自己紹介タイムです。

 そしていつしか、おいでくださった方々同士、初対面の方々がほとんどだったと思いますが、会話の輪が広がっていったようです。人と人が自然と繋がっていける場となれたのでしょうか?

 

そして月曜日、いつもの一日が始まりました。

 


機関士

2013-03-24 21:01:03 | 我家の歳時記


先日、7年前になくなった父が夢に登場。
なんでも出来ちゃう(様に子供の頃は感じていた)父は私のバイクに、自作のドリンクホルダーを勝手に取り付けているという他愛もない夢であった。
先程自分のブログをUPしたついでに、たまたま過去の記事を見返していたら、2年前のちょうど同じ頃にやはり父が夢に登場していた。
この時期の登場?これはお墓参りに来いという父からのメッセージなのでしょうか?もちろん、毎年ちゃんとお墓参り行ってますが・・・
2年前同様、夢の中の父はなんともいきいきとした表情をしてました。

画像は、旧国鉄時代の電気機関車の機関士だった父へのオマージュとして、廃材をかき集めて数年前に作ったEF13。

=戸田晃建築設計事務所=

朝食

2010-11-09 14:34:02 | 我家の歳時記
時間のあいた10月のある日曜日。

「明日は、景色のよいところで、おいしい朝食をとろう」ということになり、土曜日の夜中(日曜日の早朝)の3時に家を出て、八ヶ岳に向かう。

最近の土日の中央道は異常に混む。休みに行くのに渋滞でフラストレーションがたまっては、それこそたまったものではない。

その点、夜中は渋滞もなく、運転もスムーズに出来る。そして何より、車の流れにリズム感がある。

娘もなぜだか夜中に家を出る、この気まぐれ無計画レジャ-を気に入っている様子。

途中時間調整をしながら、朝7時に八ヶ岳高原ロッジに到着し、朝食バイキングをとる。



八ヶ岳音楽堂



の模型。



八ヶ岳高原ロッジに来たもうひとつの理由。建築家吉村順三さんがピアニストのリヒテル氏と作曲家の武満徹氏のアドバイスにより設計されたホールがある場所。何度か来ようとして実現しなかった場所。

建物を観察していると、学生時代の視線になっている自分に気がつく。
明らかに娘より父の方がはしゃいでいる。

それにしてもこの建物の品のよさは何だろう~



作業小屋?薪小屋?
なんだか品がよい小屋。

いい材料を使ったからといって、品がよい建物が出来る訳ではない。そこが難しい。



これはある意味贅沢な犬の小屋。
でも建物は中に入るもので、屋根に暮らすものじゃあないよ。

まあどこに暮らそうが、住み手の勝手ですが・・・



昼食は「翁」の蕎麦。
この蕎麦屋の入り口の壁の三角形の穴と、ノレンの三角形が微妙に回転しているのが気になる。

そんな三角形な一日。

=戸田晃建築設計事務所=




ひそひそと

2010-09-22 02:04:52 | 我家の歳時記
またまた久しぶりです。

仕事が一段落して、久しぶりに庭を眺めていると、改めてその伸び放題加減に居てもたってもいられなくなる。荒れた庭ほど、寂しいものはないと常日頃思っていたが、それを絵に描いたような我が家の庭を、気がつけば剪定ばさみを片手に、いそいそと手入れを始めていた。

この枝を伸ばすために別の枝を切ったり、テントウ虫の幼虫を見つけたら、そうっと別の葉っぱに逃がしたり、あけびの蔓を巻き付け直したり・・・そんな小さなひとつひとつの作業が何だか楽しい。今を考えているようで、5年後の庭を想像していたりする。この感覚だよな~

カウガールの娘は、自分で命名した赤白の牛「カカオ」と、何だか楽しそうに、丘の上でひそひそ話をしていた。



=戸田晃建築設計事務所=