LANI*LANI

lani(ハワイの言葉で、『天国』の意味)な日常とhand madeな毎日♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

切り替えニットワンピース

2010-12-29 13:24:55 | ソーイング
クルールさんのbbsで、今大人気のこのワンピ、私も最初は「びみょ~?」なんて思ってたんですよ、ごめんなさい!
でも着てみると、とても綺麗なラインなんです。
生地もクルールさんの「ストレッチポンチカフェラテ」。
これはずっと前から欲しかった生地なので、いいな♪と思ってたけど、むちゃくちゃいい!
一度洗濯しましたが、全然へたらないし、風合いもそのままなんですよ!
これまた買いたいな・・・。

皆さんの投稿画像を見ると、腕のカフスがちょっともたついている感じですが、私は仕様書通りにはしませんでした。
この生地で作るなら絶対厚くなるので、あの縫い方は無理があると思います。
私はカフスを縫ったら、縫い代をカフス側に倒して、折りこまずにステッチしています。
縫い代は先にロックかけました。

ちょっとしたお出かけにも対応できる、素敵ワンピです。
コメント

明日はイブ!

2010-12-23 23:55:45 | 日々のこと
今年の年末は色々余裕があるかな?
年末が一番忙しいパート(某運送会社)に行っていたので、ここ五年ほど、この時期は気持ちも体もボロボロの年末を過ごしていましたが、やっと開放されたので、今年は可愛くクリスマス、飾ってみました。
喜ぶような子どもはいないんだけどね、ふふ。
コメント (5)

大掃除!

2010-12-19 13:44:42 | ソーイング
今日の関西はとてもいいお天気です。
まさに大掃除日和!
今日は主人も娘もいるので、主人先導で朝から頑張りました!
ダンナの掃除はめちゃくちゃ早いです。
ウチの窓は二重ガラスなので、二倍あるわけなんですよ。
それを外からダンナが拭いていく訳ですが、あっという間に拭いていきます。
私がほこりを払ったり、カーテンを洗っている間に終了。。。
昔は雑なところが気になりましたが、今ではしてくれるだけでもありがたいので、(なるべく)文句はいいません。
娘がダンナの後を仕上げで磨いてくれました。
すっきりなったわぁ!
平日の天気のいい日に少しづつやっているけど、一人だと中々はかどらないんだよね、感謝感謝!

さてさて、縫い物は一目惚れしたリバティーの「Puff」で作りました。
パターンは伊藤まさこさんデザインの117です。
このパターンも名古屋イベントでゲットしてきたのですが、シンプルなラインだけど、とてもきれいです。
見本が置いてなかったら、多分見向きもしないかも。。。
この布、娘がブルーをお買い上げしましたが、それも良かったし、黒もいい感じなので、思わず色ち買いしそうになりました、ああ危ない。。。

コメント

キルティングベスト

2010-12-05 20:25:49 | ソーイング
C&Sの「みんなのてづくり」より、キルティングベストを作りました。
生地は、C&Sさんの名古屋イベントでゲットした、リバティーコットンテイルです。
裏はパープルのすべりがいいポリエステルです。
リバティーの方を表にするのに、ちょっと心が傾きかけましたが、おとなしく無地側で着用することに!
このリバティーがかわいいんです!
念のため(なんの?)「ソーイングレッスン」を参考に、縫い代は折り伏せ縫いにしてあります。
本には、用尺1.4mって書いてあるんですが、私は0.9mでできました。
別にけちけち裁断してるわけでもないのだけれども。。。
あ、でも本来裁断はめちゃうまいです。
けちけち裁断は、意識しなくてもしちゃってますね(笑)
昨日今日と、お天気がいいのに娘と二人でどこにも出かけず、洋裁部屋にこもってました。
そろそろ年末掃除も気になりますが、縫い物楽しい!
コメント (2)

娘作♪

2010-12-02 11:42:49 | ソーイング
これは娘作のニットジャケットです。
パターンは、Mパターンのもう廃盤になっている物だと思います。
生地はクルールさんのポンチニットです。
この生地、普通の杢グレーのニットなんですが、すごく良い生地でした。
いつも言っていますけど、クルールさんのニット、ちょっと高いですが、やっぱりいい!
既製品みたいですよ。。。
ちょっと自慢しちゃいますが、娘、ソーイング上達しました。
アドバイスもほとんどいらなくなったし。
しかし、去年ぐらいまでは、私の布買いに歯止めをかける役目だったんですが、もうすっかりはまったので、最近では一緒に布買いに走っております。

リバティー2011の春夏がアップされましたね~。
二人で悶々としておりますよ。
コメント (3)

ブラウジングワンピース

2010-10-20 17:05:16 | ソーイング
C&Sさんの本、「みんなの手作り」から、ブラウジングワンピースを作りました。
このワンピ、とっても人気ですよね。
好きな形だけど、年齢オーバー?、おまけに私、腰が張っているので、見ないフリしてたんですけど、作っちゃいましたぁ。

ま、布がオーソドックスなネイビーだから、許してもらいましょう。
一応、スカート部分に裏つけました。
シンプルなデザインなのに、とてもすっきりしていて、いいパターンだと思いました。
意外にゆったりしたラインなので、重ね着もできそうです。

コメント (4)

二重仕立てブラウス

2010-10-02 20:11:03 | ソーイング
次もクルールさんのパターンです。
おすすめの生地をそのまま使っていますが、その方が安心に縫えますね。
お袖もシフォン生地ですが、問題なく縫えました。
お出かけにも十分使えるブラウスになりましたが、ボトムスはボーイフレンドデニムなどでちょっと崩してコーディネートかな。
あわせているネックレスは娘作です!
コメント (4)

二年ぶり!

2010-09-28 21:32:58 | ソーイング
blogを放置してかれこれ二年になります。
やっと重い腰を上げてみました。
この二年で東京に就職した娘が出もどり、家で家事手伝いをしながらまんまと布ら~になってしまいました!
私の在庫布を消費してくれたり、二人で布談義ができてとても楽しいです。
私は丸五年続けたパートを7月に辞め、やっとゆっくり日々を過ごしております。

しかし今年の夏は暑かったですね!
このチュニックも完成していましたが、なかなか着る機会がなかったのです。
でもとても簡単でかわいいのでもう少し秋色か、シフォンなどで作りたいところです。
コメント (3)

パフT祭り!

2008-08-03 20:07:24 | ソーイング
暑いですね~、と言うのも嫌になるような日々が続いています。
しかし、ここにきて私のソーイング熱はぐんぐん上昇中!
ま、布買い熱も相変わらずなので(笑)、今のうちにガンガン縫わねば!
近頃話題のパフTなる物を、私も縫ってみました。
まずはPOLKA DROPSさんのを、チェック&ストライプさんの「フレンチフライスあずきミルク」で。

フライスなので、柔らかく縫いにくいですが、着心地は満点です。
おまけに「あずきミルク」、この色bbsでも絶賛のとおりとてもいい色でした。

お次はワイルドベリーさんの60シルケットスムースココアで、リックラックさんのパターンです。

こちらはほどよいゆとりがあって、でもラインはシェイプしてあるので、大人っぽい感じです。
何よりWBさんのニットは上質で縫いやすく、感激しました。
ああ、また買ってしまいそうです。。。

そしてクルールさんのラメモダールボーダーブラウンで、パターンもクルールさんのシャーリングTシャツを。

これもとっても気に入りました!
やはりアパレル使用の布なので、仕立てると充分お出かけ着にできそうです。
1.5m購入したので、長袖と二着作れたのもうれしい!
ただこれ、ラメが入ってるのですが、ミシン部屋がラメできらきら

これで後持っていないのは、Conoriさんのと、チェック&ストライプさんの本掲載のパターンですかね。
気になるけど我慢します。



コメント

ハワイ最終日!

2008-07-28 13:30:07 | hawaii
とうとう最終日です。
朝からしとしと雨が降っています、まるで私たちの涙雨!?
朝食は毎日コンドでとっていたのですが、この日くらいは食べに行こうと、すぐ近くの「ケオス」へ。
ここはタイ料理のお店ですが、モーニングメニューも充実しています。値段も良心的です。パンケーキのセットを頼みました。
実は私、前日からずっと悶々。。。
それは昨日の日記にも出てきた、ヴェラブラッドレーのバッグです。
おみつが買ったのがとっても素敵で、私も欲しくなっちゃったんですね~。
後で後悔しないように朝食の後、一人で買いに行くことを二人に宣言しました!あきれる二人。。。
幸いアラモアナに行かなくても、ハイアットのショップにあることをチェック済み!でも歩きなので、そこそこあるんですよ?
根性出してゲットしてきました!

それがこちら!
なんといってもプリントが素敵!
花柄好きの私の心をぐっとわしづかみ、はは!
ポケットも沢山あってとても使いやすいのです。

さてさて、荷造りしたスーツケースを運び出し、いよいよ空港へ向かいます。
H1に入る前にガソリンを入れます。(エアポート近くは高いんだって!)
チェックインの際にラウンジを勧められたので、もしやグレードアップ?と期待したけど、そんなこともなく。。。
無事に帰ってきたのでした。

毎日食べていた朝食です。
コメント