対馬巡り:和多都美神社

2022-05-01 17:00:00 | 離島旅行
 
 
まずは和多都美神社に到着。
 
 
 



さすがに朝5時代なんで誰もいないっすな。
 





このような名前なのは、たとえば明治初期の神仏分離令や統廃合の影響を免れて、原初的な名前が今も使われてるってことなのかな?





岩が神聖なものとして祀られておった。潮の満ち引きで水没するんやろか?それが生と死を司る的な?今度調べてみっか。




こちらが鳥居。





 
こちらも・・・ってなんじゃあこりゃあ!
 
 
なるほど、台風で柱が折れてしまい、それを人間の代わりに犠牲になったと見たてたわけね。
 





なかなかに樹齢がありそうな木。建物より周りの自然がすごい。





最後に一枚。鳥居が重なって見えるようになっているんだな。
 
 
そして一番向こう側は厳島神社の鳥居みたいになってる、と。水の中に鳥居が建てられてるパターンは海だけでなく琵琶湖などいくつか見られるけど、それぞれどういう由来があるか調べてみたいところだぬ😀
 
 
うーむ、色々興味深い場所だったなあ。ほいじゃあ次行きますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイスターしせいの性越境的... | トップ | GWのお供に:河内祥輔『中世の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離島旅行」カテゴリの最新記事