江戸・東京歴史散歩のしおり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★江戸・東京歴史散歩~靖国・北の丸・有楽町編~

2018-05-06 16:23:38 | 日記
人としていつの間にか古希を過ぎてしまいました。

東京に生まれ東京で育ち、今に至っていますが東京のことって
まるで知っていないんですよね?

振り返ってみればこの人生はなんだったのか、深く考えさせられますね?

そこで学生時代からの友人、平野氏が何やら突然始めた「江戸・東京歴史散歩」
とやらについて行くことに決めました。

本日は「江戸・東京歴史散歩」~靖国・北の丸・有楽町編~だそうです。

道ずれになる方は総勢25人くらい、私と似通った、すでにリタイヤされた
ような年配の方ばかりですが皆、総じて元気一杯です。

彼の案内と説明で初めについたところが

「市ヶ谷亀岡八幡宮」

平野氏とは学生の頃法政大学で一緒でしたが、学生のときはこんなところに
興味も感じていなかったですね!

法政大学に、こんな近いところなのに歴史的遺産があるなんていう驚きです!

ここは、文明2年(1478年)に太田道灌が江戸城の鎮守として、鎌倉鶴岡
の八幡紳を勧誘したのが初めで、元は市ヶ谷御門前にありましたが寛永年間に
現在の地に移転したそうです。

江戸時代の生類憐みの令出した5代将軍・徳川綱吉の実母・桂昌院に深く
信仰されたことから犬の厄除け祈願があるそうです。

ペット専用のお守りや、犬の初詣や成人式もあるそうですよ!

主催者 平野 孝雄









『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | ★江戸・東京歴史散歩~靖国・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事