べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

悠久町M邸 屋根瓦工事

2007-10-19 21:26:06 | 悠久町M邸 木組みの震災復興住宅


なんだか急に肌寒くなってきました。
昨日までは、秋晴れが続いていましたが、今日、明日と雨の予報です。

もう10月も下旬になろうとしています。
わずかな晴れ間に外部工事をすすめていきます。

悠久町M邸は、安田瓦を葺きます。
県の被災者制度で1/2の補助金(最大85万円)を使いました。

耐震瓦施工で棟串瓦に鉄筋を入れ、針金で瓦を固定します。
また、平瓦は2つの穴全てに釘を打ちます。

先日、この状態で震度3の地震がきましたが、びくともしませんでした。
当然、瓦も落ちてきませんでした。(まあ、3程度なら当たり前か・・)

早めに、ダイライトで外部を囲んでしまいたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟式 | トップ | 墨付けはじめました。 »

コメントを投稿

悠久町M邸 木組みの震災復興住宅」カテゴリの最新記事