東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

大阪でも800万不正受給 耐震工事補助で住友不動産 (産経)

2010年06月09日 | 住宅・不動産ニュース

 不動産大手の住友不動産(東京)が兵庫県内の耐震工事で補助金を不正受給していた問題で、大阪府などは8日、同社が大阪市内の耐震工事11件でも申請書類を改ざんし、計約797万円の補助金を不正に受け取っていたと発表した。

 工事自体に問題はなかったといい、同社は全額を返還する方針。

 府と市によると、市の補助事業は木造住宅の耐震工事を対象に、費用の50%まで100万円を限度に補助する制度で、施主との契約前に補助金を申請するよう義務付けている。しかし、同社は契約後に申請し、契約日の日付を改ざんして書類を提出していた。

 住友不動産によると、改ざんしたのは数人の社員で「早く工事を進めたかった」と説明しているという。補助金は市に加え国と府も負担。兵庫県で不正発覚後、府を中心に調査していた。

 

2010年6月8日 産経ニュース

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。