東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証金/敷金トラブル/原状回復/法定更新/立退料/修繕費/適正地代/借地権/譲渡承諾料/建替承諾料/更新料/保証人

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を自ら守るために、
自主的に組織された借地借家人のための組合です。

東京・台東借地借家人組合

借地借家人組合に加入して、
居住と営業する権利を守ろう。

無料電話相談は050-3656-8224(IP電話)
受付は月曜日~金曜日(午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝日は休止 )

 尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。
 

地主が改築を妨害 借地非訟手続で建替え許可 (東京・大田区)

2009年06月12日 | 増改築・改修・修繕(借地)

 大田区大森西*丁目所在の宅地面積60㎡を賃借中のNさんは、家屋の建替えの承諾を求めたところ、地主は借地権の買取を提案してきた。

 平成6年の契約更新の際にも同様の問題が提起されて協議に2年の時間を費やした上、地主宅の南側に位置するNさんに対して2階建の建物の建築は認めない言われた過去がある。想定していたことなので直ちに非訟手続に着手した。

 東京地裁は増改築する木造2階建床面積1階47.9㎡、2階44.6㎡に関し、その規模・構造・敷地面積からして、土地の通常の利用上相当と認められる。さらに、隣地に対する影響から許可を不相当とするほどの事情はないして、承諾料を地価の5%と認定して建替えを承諾した。

 

東京借地借家人新聞より

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。