この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

初滑り@八千穂高原

2011-12-06 21:48:22 | スキーの話題一般

先週末は初滑りに行ってきました。初滑りの場所は、昨シーズンと同じ八千穂高原スキー場です。



シーズン始めといえば軽井沢やアサマに人が集まる傾向がありますが、ここはあまり有名ではなく穴場なスキー場なので、目を血走らせて爆走するスキーヤーも少なく、コース幅の広さと相まってシーズン始めのポジション確認にはうってつけのゲレンデだと思います。

穴場のはずでしたが、前日の大雨で他のゲレンデが雪不足となったせいでしょうか、この日は意外に混んでる! リフト待ちが結構長くて練習効率がちょっと悪かったかな。でもバーンの硬さは期待どおり。しっかり練習できました。

この日はオフシーズンでのフィジカルトレーニングの成果を確認する機会でもありました。プルークスタンスで基本ポジションを確認した後、少しスピードを上げてパラレルターンにも挑戦してみました。

初滑りだったというせいもあるかもしれませんが、滑りの感覚が昨シーズンとかなり異なる感じがしました。うまく表現できないのですが、関節や筋肉の柔軟性が高まった分、脚部がしっかり動かせるのは確かなのですが、不安定というか不安というか、板に乗れていないような感じなのです。

おかしいおかしいと思いながら一日滑っていましたが、比較的よい感覚だった滑りをビデオで見直してみると、その不安定なポジションの滑りが見栄え的にはなかなか「上手い人」っぽい(笑)、よい感じの滑りになっていることが分かりました。

身体能力が上がったので、これまで体験したことのないポジションに入れるようになったことが、不安定さを感じさせる原因だったのかもしれません。オフトレの成果が確認できた初滑りでした。

そんなこんなでスタートした今シーズンもよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2011-12-07 09:46:03
スキーは「アンバランスのバランス」だから。
返信する

コメントを投稿