常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

復活&再開!

2008年05月25日 | 自分

ちょっとお休みをしていましたが、いろいろと片付きまして、ブログ更新を再開しようと思います。ま、少なくとも1ヶ月に1回は更新記録を残しておきたいという思いもあるので、5月中には何か書かないといけないと思っていました。

ところで、前回の最大最強の敵(「最大の敵に宣戦布告」参照)はどうなったかって??

あいつは、ひとまず押さえ込みました。何てたって「もう一人の自分」だから、いなくなることも死ぬこともありません。またいずれ頭をもたげてくるでしょう。でも、その「もう一人の自分」と闘い続けるのが生きるっていうことなわけで、至極順調って感じです(「打ち克つべき相手」参照)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最大の敵に宣戦布告 | トップ | ローゼンメイデンを初見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (経理部屋)
2008-05-26 09:56:55
いっせいさん、お元気ですか?
ブログを休まれるって書いてあったので心配していました。
最大の敵??もう一人の自分??
それって誰??
いっせいさんはいっせいさん一人じゃないの?

とりあえず元気でがんばってくださいよ。
T氏と一回だけ電話で話しましたが元気ではあったがなんかちょっと・・・
またみんなで飲めたらいいですね。
返信する
どうも (sukune888)
2008-05-26 12:54:46
経理部屋さん、コメントありがとうございます。

はい、おかげさまで元気にしております。

人間のなかには、常にもう一人の自分がいるのではないかと思います。心の葛藤があったり、自問自答を繰り返すというのは、そういうもう一人の自分との対話であり、戦いです。

一人の人間に潜む神性と悪魔性も、そうした観点で捉えることができると思います。私は、「自分」という人間を一人の人格として統合していますが、それは上記のような対話や戦いを通じて、意識化させているものです(難しく感じるかもしれませんが、皆さん無意識にやられていることだと思います)。

いずれにせよ、またどこかでご一緒できることがあるでしょう。そちらも頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

自分」カテゴリの最新記事