山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

27,28日、大菩薩~牛の寝コースを小菅の湯まで

2016-10-29 23:16:29 | 日記

 

 10月の紅葉を期待して、7人で大菩薩峠へ登り、1泊して翌日はのんびりと牛の寝コースを歩いてきました。

 初日は丸川峠分岐のゲートまでタクシーで入り、千石平~上日川峠~福ちゃん荘、ここで昼食。ここから唐松尾根を雷岩まで登り、寒いけどまあまあの天気。青空の中に大菩薩湖が見下ろせる。

 富士山も雲の上に頭を見せていて、くつろぎたい気分なのだが、稜線上はく風が冷たて休む処休むどころではない。

  北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳のとんがり、悪沢岳と赤石岳の堂々たる姿は同定できる。ではない。歩きながら南アルプス方面、中央アルプス方面を眺める。

 賽の河原の休憩舎のそばまで来るとようやく風が止んで、ここでおやつタイムの休憩。

 今日は介山荘泊まりなので、のんびりと小屋入りした。

 宿泊は私たち7人以外は、カップルの二人だけ。

 小屋では来年の山行予定や、誰がどこの山へ行きたいか、どの山を誰が担当するかなどの会議(?)をしながら、ビールの人、ワインの人、それぞれ喉を潤す。

 会議に熱が入り、日の入りの写真に間に合わなかったのは残念でした。落日あとは寒すぎてすぐ小屋へ入る。

 小屋主さんの、野菜タップリの手の込んだ夕飯に舌鼓みのあとは、たちまち睡魔に身を任せて夢の中へ落ちてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿