ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

秋山大治郎役は東出昌弘さんで

2014年12月15日 | ❷ 本とか映画とか

私はめったに風邪をひかないのですが、ひくときはいつも喉からです。

ベンザブロックのCMみたいですが。

歌っても呑んでもしゃべっても すぐ喉にきます。

 

 

そして今、久しぶりに喉の調子が悪いです。

栄養状態、睡眠、疲労、ストレス、、、何一つ風邪をひくような心当たりはないのに、です。

気のせいだといいのですが。

ま、気のせいってことにしておきましょう。

どんまい、私。

 

 

さて、突然思いついたのですが、池波正太郎の「剣客商売」(私のバイブル)を

再び実写化するとしたら 三冬(みふゆ)役を杏さん、秋山大治郎役を東出昌大さんで

やるってのはどうでしょう。

NHKの朝ドラの再来みたいですけど。

ちょっとイケメン過ぎますかね。

小兵衛役は橋爪功さんか田村高広さんか小日向文代さんで。

 

 

時代劇と言えば、木曜時代劇の「ぼんくら」がいよいよ今週最終回です。

こういう作品をテレビ局は、もっともっと作ればいいのに。

続きが気になって 思わず図書館で原作を借りそうになりました。

今借りるわけにはいかないでしょーが!と自身につっこむ私。

 

 

時代劇は所作や立ち回り、殺陣などの動きが難しいので、それが出来る役者さんを

キャスティングして欲しいです。

「ぼんくら」の岸谷五郎さんは軸がしっかりしていて動きにキレがあっていいですね。

さりげない小さな動きもとてもきれいです。

松坂慶子さん、須藤理沙さんは着物を着ての動きが自然でなじんでいます。

ああ、だから歌舞伎役者が時代劇やるとなじむのか~!

なるほどなぁ~

 

 

てなわけで今日は 風邪は喉からと、剣客商売とぼんくらのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W)
2014-12-16 13:03:21
杏の三冬は、北大路欣也の小兵衛さんのときにやりましたね。大治郎は斉藤工だったけど。あの人時代劇だめだ~~。私は三冬はもすこし、色気がほしい。杏、さばさばしすぎだったよん。
ぼんくら、あとに、「日暮し」「おまえさん」とシリーズ続きますんで、そちらを借りたら?どれもいいです。ドラマ、おでこちゃんの子役が不細工で、すっごくいい!原作もこの仲良しになる二人組の姿がほほえましいんです。
松坂慶子はきれいすぎる、と不満だったけど、みてるうちに、おとくさん以外のなにものでもないと感じられるようになってきた。ここの時代劇枠はいいのやるんですよ。館ひろしの居眠り紋蔵とか、高橋英樹の慶次郎縁側日記とか。ここから原作知ったやつも少なからずある。この前はbsのほうで、やはり宮部みゆきの三島屋のほうをドラマでやってましたね。
ぼんくらのエンディングのタイトルバックがすごく好き。
納豆や豆腐作る様子とか、長屋の子供たちとか四季折々が感じられて、毎回みいる。
多分その後の原作もドラマ化されるだろうから期待、です。
お大事に。
返信する
さすが、時代劇の鬼! (ハナウタ)
2014-12-16 20:29:01
さすがWさん、すべてのご意見にいちいち納得です。

ところで昨日からネットに繋がるのにえらく時間がかかるようになり困ってます。
このコメント欄にたどりつくまでに、10分以上かかるのよ。
何かをインストールしたりバージョンアップしたりなどの心当たりは全くないんだけど。
モデムの電源を入れ直してもダメなのよ~

原因を調べようと思っても、参考になりそうなページを探すのに何時間もかかる始末。
パソコンに疎いので困るでござるよ、トホホでござるよ。



返信する

コメントを投稿