ステラと気ままな日々

思い出を忘れないように…。

戸隠神社 2-1

2023年06月26日 01時38分00秒 | 御朱印の旅
お父さんが来たと思ったらいきなり明日は戸隠神社へ行こうと。
最初は拒否したけど強引だから行くことに。
諏訪湖が見えるサービスエリア。

前から行きたかったけど登れる自信がないし事前に調べたいこともあったのに。

ハロかなー?
神社へ行く時に良く遭遇します。

宝光社

戸隠神社信仰史跡

お迎えしてくれてる狛犬さん

なんだか原始人みたい?(その時の感想です。)

最初からこの階段は無理だと下で待っていたら「女坂もあるよ!」とお父さんが言ったけどステラと待ってました。

お父さんの写真
火之御輿子社入り口

ここまで車で移動してきました。

ここは自分でお参りしました。
当たり前だけど。

西行桜のお話が書いてありました。

春は綺麗なんでしょうね。

隣の小川をステラと散策。

何か気になってたみたい。
入りたそうでしたが湯川辺りでも水温17℃なのできっと冷たいよ。

ここは社務所がありませんでした。

中社へ行く前に腹ごしらえ。
ペットOKで机とパラソルを用意してくださいました。

そばづくしセット
そばコロッケ、蕎麦饅頭、そば寿司とひじきとお漬け物。
分けて食べました。
私はクルミだれを頼んだらおつゆばかり沢山来てしまいました。

中社の大鳥居
ここから登るのは大変そうなので西参道へ。

西参道の駐車場から歩いて行きました。

御神木

狛犬さんはどれも個性的。

同じのを見たことがない。
それぞれの狛犬さんに会うのも楽しみ。

裏の滝

龍神さまの所なのかな?

中は撮影禁止なので遠くから中社のお姿を!

ステラは移動中諦めムード。
止まる度にお散歩して疲れたかな?


ここから大変だったー。
6/20
日記のつもりなのに2週間も遅れて又長野へになるー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿