スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

Maxwell Render 3.1

2015年01月29日 14時23分55秒 | CG

3.1にバージョンアップされたので、新機能をちょっと翻訳してみた。

 

 

 

SPOT EMITTERS
このエミッター(照明)のタイプは、写真家や撮影監督などが使用するスポットライトを再現する、円錐形の光ビームを投射する。
スポットライトの円錐角とその境界の減衰を調整することにより、ビームの形状を制御することが出来る。
また、単にスライドプロジェクターのような画像を入力することによって、投影、画像プロジェクターとして使用することが出来る。

 

Extra Sampling
イメージをレンダリングする際に多くの場合ノイズが残るが、
そのノイズは特定の照明や材料特性、シーンの特定の領域に集中している。
これは膨大な量のスマートレンダリングを節約する。
最も必要とされる領域のマテリアル等にチェックを入れて、エクストラサンプリング機能を使用すると、
他の部分よりも高いサンプリングレベルにレンダリングされる。


OpenVBD
3.1のアップデートにより、直接VDBファイルをレンダリングすることが出来る。
このファイル形式は効率的に何十億もの粒子のボリュームトリクスをレンダリングするために、
また効率的なボクセルの代わりに、個々の点粒子の3Dグリッドに基づいて非常に詳細な、
大きなボリュームトリクスを保存することが出来る。


Animasion tool in studio
マックスウェルStudioでは、ターンテーブルのような時間経過を伴った、単純なシーンのアニメーションを生成することが出来る。

 


improved performance in windows
マシンパワーを活用して、レンダー時間のスピードアップをした。
64以上のコアを搭載したWindowsアーキテクチャ上でパフォーマンスが最適化される。


Camera Response/White balance
新しいホワイトバランスツールが追加され、温度エミッターが使用されるときに便利になり、
芸術的な目的のために使用することが出来る。
直接動作するように可能な限り広い色域を与え、レンダリング時のMXIファイルに含まれているスペクトル情報を調整しているため、
直接マクスウェルホワイトバランスは、より正確な結果を出す。
さらに、新しいカメラ応答曲線は、特定の外観をレンダリングするために、
フィルムから選択するデジタルセンサーの標準セットを与る。

 

Floating shadows
マックスウェルFIREでは、シーンのジオメトリグランドプレーンなしで、影と地上のオブジェクトの浮動反射を表示することが出来る。
それは早い段階でのモデルのプレビューを提供するので、
この機能は設計段階に、あるいは製品のプレゼンテーションのために非常に便利だ。

 

UDIM Textures
マックスウェル3.1は、モデルのマッピングの解像度を変更すると、
適切なサイズにファイルサイズを変えて、必要な分野で高い解像度を適用することが出来る。
UDIMテクスチャをサポートしている。

 

Improved Shaow Channel
以前はシャドウチャンネルが構成されたときに不要な白の境界線を発生させた影を、補正して作り出す。
したがって、完全な影を生成することが出来る。

 

Custom Alpha per material
オブジェクトごとにカスタムアルファに加えて、より柔軟性や情報の提供、余分なレンダリングコストをかけずに、
選択したアイテムの正確なマスクを作り出す。
生産、材料ごとにカスタムアルファチャンネルを定義することが出来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿