suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

赤ちゃんのスタイ

2012年07月13日 | 小さな手しごと
帽子作りはちょっと休憩して(笑)赤ちゃんのスタイを沢山作りました。

妹のお友達が出産ラッシュらしく今月1人、来月1人、、という様に続けてお祝いなんですって~。

プレゼントはどこかで買うみたいですが、その中に手作りのものもちょこっと入れたいそう。
合計8枚仕上がりました~。

リバーシブルになるバンダナ型で、柄生地の裏側はグリーン・イエロー・ベージュ色のワッフルです。



今月生まれる男の子、来月生まれる女の子、その他の子は性別がまだわからないようなので、どちらにも使えるように生地をセレクトしてみました。

柄選びはもちろん、タグやレースを挟んだり、上糸、下糸をいちいち替えるのもまた楽しくて~♪
ひさしぶりに使ったマルチプライヤーでスナップをつけるのも☆あっという間に仕上がるのも嬉しいですね~。

さぁ~、明日から2日間は地元のお祭り「八坂祭」です。
今年は育成会の役員をやっているので、全力でお祭り頑張りまぁす。

3連休中はお祭り2日間に法事もあり、ちょっと忙しくなります。

それもまた楽しみですが…☆

エスカルゴキャスケット partⅡ

2012年07月11日 | sewing
毎日暑い日が続きますね~。
午後は仕事から戻ると、すぐエアコンのスイッチに手が伸びます。

ハリーも暑いとお勉強のやる気がさらに出ないので(普段からかなりやる気ありません…)ハリーが帰宅する頃までに適度に冷やしておきます。
すると「おぉ~!!キンキンだねぇ~♪♪」とご機嫌。(笑)

さてさて、予告どおり。
エスカルゴキャスケット第2弾の完成です。
チューリップの柄はRick Rackさん。
すごくかわいい柄です。こちらは54cm。



こちらは1つは下向きに撮影してしまったため、裏地が見えませんがエメラルド色のりんごちゃん柄です。(54cm)
黄色い小花にブルーのポイントが入ったものが50cm。

52cmを被ってもらったら「少し大きいから、この下のサイズで作って~。」とリクエストがあったので、52cmのパターンを90%に縮小して作ってみたんですが…。
キッツキツ~~~!!

どちらかというと頭周りよりも高さが少し足りなかったよう。

こちらは妹の子(4才♂)にムリヤリもらってもらいました。
甥っ子くん、サイズ的にはちょうど良かったみたいだけど、花柄~。(笑)
ごめ~ん。(泣)



そんなわけで、ショックから立ち直れず…未だ手をつけていませんが、作り直しと、私の分も含めあと2枚製作予定です。
…しばらくキャスケットの写真が続きまぁす。。。(ゴメンなさい;;)


話は変わりまして、息子ハリーも先日めでたく(?)11歳になったわけですが、まだまだかわいいお年頃~。
私がソファや布団の上でごろ~んと横になっていると、すかさず「おんぶばった~♪」と言って背中の上に寝転んできます。
正直32kgの体重で乗られると重いんですが…内心、めっちゃ嬉すぃ~☆です。(笑)
足のサイズは一緒。身長もあと14cmで並んでしまうほど大きくなりましたが…中身はまだまだお子様。かわいくてたまりません。

キャスケット

2012年07月05日 | sewing


父が定年後に始めたお店でお手伝いをしている私。
お蕎麦屋さんなのですが、食品をあつかっているので帽子をかぶることになりました。
色々考えた結果、Whistleさんのエスカルゴキャスケットを作ることになり、只今製作中です。



とりあえず妹と母のができあがったのでブログにアップしてみました。^^*
C&Sさんの紺のリネン×HARUさんの小花柄は試作品。ほぼ標準サイズの56cmで作ってみて、これで従業員のサイズ合わせに使いました。(いずれは私のものになりますが…^^)
妹のは裏地がエメラルドのリンゴちゃん柄。母のはグレーに黄色と白のちょうちょう柄です。
どちらもRickRackさんの生地。2人ともサイズは52cm。
表のオフホワイトのリネンは今回初めて注文してみた「きれ屋さん ぽぷり」で超特価1,5mで700円の生地。
とてもいい生地だったのでかなりお買い得でした。くったりとしていて手触りもいいです♪


1日に11才のお誕生日を迎えたハリー。
そして、昨日4日に37才の誕生日だった私。
バースデーケーキを立て続けに食べています。^^;
今年も私は水着を着られそうになーい。。。(笑)