suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

BAL

2009年05月15日 | sewing



自分の手持ちの中でも最近は気に入った帽子がなくて、数年前に買ってあったWHISTLE@さんのBALを作りました。
タグもワッペンも何もつけず、生地も無地でシンプルに仕上げました。
サイズはMで大丈夫かな...?と、作ってみたらスパンフライスで作ったせいか、すごく大きく仕上がってしまいました。^^;
大きく仕上がってしまったときのアレンジ方法も書いてあったので、後ろにゴムを渡すことにして、大きさの面ではずいぶんと助かりました。(それでもまだ少しは大きいんですが、…被ってもおかしくないので良しとします。笑)
私って髪も多く、顔も大きく見えるのですが、(実際大きいけど...)頭は見た目ほど大きくないんです。自分自身心配してつい大きめで作ってしまうのですが、生地のテンションに気をつけて...次はSサイズで作ってみたいと思います。
それにしても帽子に使えるような、シンプルでいて且つオシャレな感じのニット地ってどんなのがいいんだろう?
帽子の生地選びって、なかなかイメージがわかなくて...すごく難しいです。


母に頼まれてまたタックバッグを...(笑)もう、なん個目か忘れるほど...。沢山作りましたー!!
裏地は絹の和柄です。巾や長さを見ると帯あげかな?スルスル滑って裁断もミシンもちょっぴり苦労しました。
持ち手は今回も木のハンドルです。


サッカー?野球?

2009年05月11日 | sewing


毎日気持ちのいいお天気が続いてて、久しぶりの3連休は布団を干したりお洗濯を沢山して過ごしました。
玄関の鉢植えの花もみんな元気いっぱいで、きれいな花を咲かせては目を愉しませてくれています。
今、一番お気に入りのパンダすみれ。
パンジーと比べてもわかるとおりすっごく小さくて可憐な花。
つぼみが沢山、蔓も沢山伸びてきていて、毎日何度も足を運んでしまう。




タックバッグです。
そろそろ作るのにも飽きてきたのですが…、まだ作らなくては…。
今回のは母のもの。持ち手を母に言われるがままに変えてみましたが、こちらの方がちょっぴり高級感あり。
表地も裏地も母の在庫布です。
表地はサテンというのかな?光沢感があり、ペーズリーっぽい柄。(または、ぜんまい?!(笑)のような…レース地です)裏地は派手な花柄。
これはこれでアリかな...?と思う...。お上品な感じです。




イトコ(♂)が3人集まって大騒ぎ。
昨日は暑くて暑くて、誰もかもが下着いっちょう!!(笑)
おまけに1歳児は首にスタイ、足にうわばき履いてます。。
とおくに1歳児の三輪車を借りて乗っているハリーが…。

そのハリーですが、少し前にサッカーを習いたいと言い出しました。
1ヶ月くらい悩んで、3年生になったら始めよう、と言うことになったのですが、最近「やっぱり野球がいい」と言い出し...。
野球にしてもサッカーにしても週末は試合でつぶれることが多いそうなので(特に野球?)どっちを取るか、親にとっても大きな決断。
でも、今のところ気が多そうなハリーなので、当分の間は様子見かな?






GW

2009年05月06日 | sewing
GWはどこへ行っても混むのですが、でも、どこかへおでかけしたくて近場で遊ぶことにしました。
特に出不精のハリーがあまり出かけたがらないのですが、昨日はムリヤリ なかがわ水遊園 に連れて行きました。
お天気が微妙だったので屋内施設は特に混むことを予想してオープン前に着いたけど、やっぱり入り口から長蛇の列ができてました。

水族館自体は川に棲んでいるお魚が中心なのであまり魅力的ではなく、さーっと通り過ぎザリガニ・カニ・ウニ・ヒトデ・貝などに触れるコーナーで少し遊び、その後、柏餅を作ったり、押し花で作るこいのぼりなどの手作り講座に申し込みをして、そこで時間を費やしました。
柏餅は私一度も作ったことがなかったんだけど、意外に簡単!
来年からは毎年手作りしたいなー。



こいのぼりの完成作品を撮りわすれてしまいましたが、こちらもなかなかおもしろいものができました。



いい記念になりました!


毎週末、いろんなイベントが開催されているらしく、参考に今月の講座予定表をもらってきました。今週末は母の日フラワーアレンジメントと、母の日ガーデニング講座でした。
是非参加したいところだけど、うちからは約2時間かかるのでちょっとムリ。
もう少し近くにこんな施設があったらおもしろいのにな。
小額で楽しめるし、毎週でも来たい!
ハリーは自分用にぬいぐるみのお土産が買いたかったみたいですが、今回は遠慮してもらいました。(先日、ポケモンセンターでぬいぐるみを買ったばかり…小2の男子なのに、ふわふわの手触りのぬいぐるみが大好きなんですよねぇ。)


雨が降ることもなく、外では こどもの日のお祝い に、と買ってもらったバットとボールとグローブでパパとキャッチボールしたり、アスレチックで延々と遊んだりしてとにかく楽しかったようです。
どちらかというとハリーは外で遊ぶ方が好きみたい。
日差しも少なく、ちょうどよい気候でしたが、沢山ある噴水では水着を着たこどもたちや、そのままTシャツで、のこどもたちが元気に水遊びしてました。

来月は運動会もあるし、少し忙しくなると思うので、7月にはいったらまた遊びに行きたいなぁ。

相変わらずタックバッグを作りつづけています。
気に入ってはいるけど、さすがに自分のではないです。(笑)
表地はこの間の私のバッグに使った生地の色違いで、こちらはオフホワイト。
裏地はざっくりしたプリントのリネン。ジャーマンファブリックのようなプリントで、気に入っていたもの。こちらも3色くらいあった内、赤が気に入って購入したんだけどー、購入したお店、忘れました。



まだまだ作る予定。。。