suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

BAG

2009年04月28日 | sewing
次回のソーイング教室用に、見本を作ってみました。

Cotton friend夏号より(2006年)タックバッグを作りました。
持ち手は1cm巾の本皮。
生地はHARUさんで購入。
お上品なレースのような生地…お花の真中の部分は丸くちいさな穴が空いているので、裏地に使ったみずたま模様の裏側のベージュ地がちらりと見えてすごくいい感じに仕上がりました。
あまり気にはならないけど、マグネットボタンをつけても良かったかも!



パッと見たときにはすごく小さいイメージでしたが、思ったよりも収納力はバツグンで、長財布と二つ折りの財布、手帳、携帯、ハンカチ、ティッシュ、鍵、は余裕で入ります。
(↑これ、私が必ず持ち歩くものです。)
なので、すごーく重宝しています。

おでかけ

2009年04月25日 | sewing


今週あたまに公園へでかけました。
高速を使って、ひたち海浜公園へ。
それはもうお花がすごくきれいでした。
お天気も良かったので、暑いと思いきや、浜風が涼しくてじっとしていたらちょっぴり肌寒い位。
沢山あるいたし、動いたので、それほど寒いとは感じませんでしたが。



自然の中でのーんびりするのは久しぶりかも!
心も体も心地よく…。
高速で1時間、と比較的近いので、那珂湊で食材買って次はバーベキューやりたいね!なんて夫と盛り上がりました。

お友達の3歳の男の子に、七分袖のTシャツ。
ハリーはもうこんなかわいい柄のTシャツは着てくれないし、100サイズのちいさなサイズは、作っていても楽しかったです。七分袖は今の時期に着るのにちょうどよく、とっても喜んでもらえました。…なので、ハリーにもサイズ・柄を変えて1枚作りました。
パターンはRick Rackさんの本より。


おでかけのひつじゅひん

2009年04月10日 | sewing
うちではゲームができないハリーですが、お友達と遊ぶ時には公園にゲーム持参で集合します。
ハリーのお友達のほとんどの子が、DSを入れるためのバッグらしきものをもっているみたいなんですが、うちの場合はDSのカセットを、買ったときのケースに入れて持ち歩いていたんです。(笑)
無料のパターンもいくつか見つけたんですが、SONGBELLさんのオープンを待ってやっと購入。
生地は気に入ってるパープルのブロックチェックです。
残念ながらこれで使いきり。買ったお店を忘れてしまったのが悔しいー!他にも数色あったので買い足したかったなー
…。と、言いつつ、買ったのは去年かおととしです。。

裏地は英字プリント。
正面だけ両面ともバイヤス方向に裁断したのですが、正解!すごくかわいくなりました。
表にはワタシの大好きな子供服ブランド『ブーフーウー』のワッペンを付け、完成!



春休みは都内へ3度もお出かけして散財したのに、来週もまた白金台へ。
築地のお寿司、おいしかったなぁ。。



上野公園で。
自分も写りそう、と焦って逃げ出すハリー。(笑)

リュックに結んであるハリーのストールとゲームポーチは同じ生地を使用。(わかるかしら?)
お洋服とかって、いかにも『手作りー』、ってわかるのイヤでしたが、こういうプチプチおそろっていいかな?なんて。「手作りなのー」、って自慢したくなる。(笑)

うちのおやつ

2009年04月04日 | foods
うちのおやつの定番はホットケーキがダントツ。
そのワケはむすこが一人で作れるからなんですけど。(笑)
…それにミルクセーキやバナナジュースもそう。
いつもたいてい冷蔵庫に入っているたまごや牛乳を使うものがほとんど。
最近はごはんのお手伝いをしてくれることがめっきり減ってしまったのだけど、こういうおやつ系のものは作るのが楽しいらしく、進んでおやつを作ります。
ホットケーキにはジャムをぬって食べたり、意外においしいのがチーズをくるんで食べること。懐かしいチーズドッグの味に近いものがあります。
むすこはミルクセーキにはバニラエッセンスも欠かしませんよー。

今日は近くの河原でお花祭りがあって、男子二人でお昼ご飯の調達に行きました。
(お休みの日は朝ご飯たべないので、朝と昼兼用です。)
お祭りといえば、チョコバナナ!
うちはみんな大好きでよく買うのですが、露店で買う最近のチョコバナナってどうしてかな、おいしくないんです。
チョコもバナナも質が悪くて、もったいないけどとても食べられなくて捨ててしまうことも。
「チョコバナナは作るから買ってこないでねー!」と、念を押したので、おやつ用に作ることに。



最近生協で頻繁に頼んでいる有機バナナ、それに植物性の色素を使ったチョコスプレー。
やっぱり、自分で作ると安心して食べられます。しかもおいしいしね。


春やすみ

2009年04月01日 | diary
むすこハリーも春休みにはいり、ちょうど一週間がたちました。
学童に行っているハリーのため、ワタシは学校がある日よりも早起きして、お弁当づくりなんてし始めたものだから、なんだか毎日がせわしなく過ぎていきます。

そんな中、日帰りで東京見物に行ってきました。(しかも2日連続で…。)
1日目は学童の親子遠足で三鷹・ジブリ美術館&ホテルランチの後、お台場散策コース。
2日目は家族でポケモンセンター後、蓮田レイクタウンコース。
春休みというだけあって、どこも混雑ーーー。
息子は仲良しのお友達と朝早くから帰宅するまで大騒ぎ。
翌日のポケモンセンターでもニャースをゲットできて、おまけにお土産も沢山買って大満足でした。

春休みにはいった途端にワタシの自由な時間が取れていません!!(涙)
今年に入り、仕事がめちゃくちゃ忙しい上に、今年は役員を引き受けてしまったため、これから数日間は身動きが取れない状態に…。はぁー。
ブログも気になりつつ、いつの間にか4月にはいってましたね。スミマセン…。
パソコンもほとんど触れず…の中、なぜか(こういうものだけはしっかりと…笑)パターンやら生地やら続々と届いてます。
なので、こまぎれの時間をなんとかソーイングにあててます。
その内、ご紹介できるかと。。思ってます。