suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

おもいで

2007年10月25日 | diary
ブログに遊びに来てくれるお友達にも申し訳ないなぁ…と思いつつも、年長さんのこどもをもつお母さんとしてはなんだかんだと毎週のように行事もあって、忙しくしています。しばらくブログの更新も怠っているのですが、唯一の息抜きであるソーイングの方にもさっぱり時間がとれなくなってしまいました。
12月に親友の結婚式に招待されたのでドレスを新調しようとお買い物にでかけたり、式場が遠方であるため宿泊のことやら交通手段のことやら気にするとなんだか落ち着かなくソワソワとしています。
先月あたりからこんな感じなので、普段持っていても全く活用の場がなかった手帳などつけるようになりました。
今まで全くつけていなかったくせに、つけ始めるとちょっとしたメモや仕事のお休みなど、園の行事予定、あらゆることを手帳に記しているので手帳がものすごい情報量に!
もう、手帳ナシの生活は考えられないですね…。

母が「これ、みつかったからうちに持っていきなさい。」と私の子供の頃の絵を紙袋いっぱいに渡してくれました。
午前中、コーヒーを飲みながら一人声を出して笑いました。
絵を見ていると子供の頃の記憶を鮮明に思い出すことができる。
でも、今から10年くらい前はもっと鮮明に色々覚えていたのにな…少しずつ忘れていっているみたいです。
ハリーの絵も大きくなったら「ハイッ!」と渡してあげられるように大切にとっておこう。。。
絵の才能は私譲りかな…期待はできないということです。。。(笑)

時々お手伝いをしてくれます。
日曜日は洗濯物をとりこんでくれました。
時間はかかるけれど、一緒にやると楽しいですね。



ショルダーバッグ

2007年10月20日 | sewing
バッグを作りました。
外ポケットが2つ、更に内側に携帯ポケットが1つついたpolkaさんのショルダーバッグのパターンです。(もう販売されていませんが…)
縫い方も手順も簡単なのですが、久々にてこずってしまって…丸一日かかってしまいました。
間違えたり上手く縫えなかったりで、何度もほどいていたので肩こりもするし、イライラ…。
疲れました。。。
私にはめずらしく、一つの作品でデニムやリネンなど3種類の布を切り替えています。
来年1月に出産予定の妹のママバッグとして試作してみたのですが、ママバッグにはちょっと小さすぎたようです。
他のパターンでまた数点作ってみる予定。

仕事中、薬味ネギを刻んでいたら、指まできってしまいました。
左手の人差し指の爪が半分なくなってしまい、洗い物もしみて痛いので、今日は役立たず…。ホールや調理に没頭しました。
キーボードも上手く打てないし、不便です。(泣)

スタンドカラーブラウス

2007年10月17日 | sewing
クルールさんのパターンで自分服。
袖は2種類ある中、一枚で着たかったので七部袖の方を選びました。
この袖、着用するまでイメージが湧かなかったのですが、腕を曲げたりする時、ほどよくパフスリーブになるんですね。すごくかわいいです!
前後身頃にタックやギャザーが入っているせいか、ゆったり目のチュニックと言った感じなので、お部屋にいるとき着ていてもくつろぎ感があって、すごく着心地がいい。

衿の内側のちょこっと部分だけリバティ使ってみました。(ほとんど見えないので自分だけの満足感ですが…笑)
ボタンは1,5cmの貝ボタン。ほんのりピンクがかったいい色。
失敗は多々ありますが(特に前立て)また時間のあるときに生地を変えて作ってみたいな、と思えるようなパターンでした。
(ステッチも2本のところ4本に増やしています。)

息子の下の前歯がちょっとだけグラグラしてきました。
歯がグラグラしていることがものすごく嬉しいらしいです。
鏡を見ては「ふたつもグラグラしてるー!!」と毎日同じことを私に報告してくれています。

リネンのエプロン

2007年10月15日 | sewing
制服、と言えるのか、夏の間は同じ形で色違いのポロシャツを着ていたのですが、半袖のポロシャツはそろそろ寒いねと言うことで、エプロンをリネンで統一することにしました。
チェーン店でもないし上から下まで全部そろえるのは個性がないかな、ということでエプロンだけおそろいにすることにしました。
色も形も違いますが、素材は…丈夫でガンガンお洗濯できるリネン。

しばらく前になりますが、ぷらぷらとみていた雑貨屋さんで一目ぼれしたエプロン。
よくみてみるとfogのものだったので、もしかしたらweb shopで買えるかな、と、みてみたら幸運にも再び出会うことができました。
3色注文したうちの私はパープル。
初めて膝下丈に挑戦!意外と動きやすかったのでそれを洗い替え用に少しだけデザインを変えたものを2枚作りました。

それから布ナプのことを少し…。
今回から布ナプを取り替えるたびに手洗いすることをやめ、この間買ったバケツにつけ置きするようにしてみました。
バケツに水に溶かしたアルカリウォッシュを作っておき、布ナプが汚れたら軽く下洗いをしたものをポン!と入れておいくだけ。
一晩置いて翌朝、お洗濯の前に手洗いして洗濯機に入れようかな?と思っていたのですが、手洗いの必要はなく、一晩で真っ白になっていました!
布ナプ生活も更に快適に過ごせるようになりましたよ。



てづくり

2007年10月10日 | diary
先日衣替えをした時に、ハリーの長袖Tシャツが数枚を残してサイズアウトしていることに気づき、慌てて縫いました。
パターンはPattern Labelさんの14ウェイTシャツの110cm。
4枚ともエポーレット袖にバインダー仕立ての襟、今年はこの110サイズがジャストサイズです。
もしかしたら来年は着られなくなってしまうかもしれないけれど…、ボーダー柄がハリーに似合うことが判明したので、レーシングカーのワッフル地以外はすべてボーダーにしてみました。(笑)
もう少し寒くなってきたらトレーナーやパーカなども必要になってくるだろうなぁ。。。(こちらも今年用は2枚しかありません!)
自分服の裁断はとっくに済ませてあるのですがしばらくは子供服から離れられそうにありません。
既製品を買ってしまおうか、と強い衝動に駆られていますが(笑)私の作った洋服を喜んできてくれるうちはハリーの小さなタンスをてづくり品で溢れさせたいというのが私の夢。
後悔しないように頑張って洋服作りをしたいな、と思います。

三連休の最後の日は手打ちうどんを作りました。
ハリーも足で踏んだり、しりもちをついてみたり、体を使ってうどん生地をこねてくれました。
捏ねるのも延ばすのも力の入る作業で、結構しんどかったのですが、おいしくできたのでまた作りたいな。
ハリーは先日のドーナツ作りが楽しかったようで、家に帰ってくると「きょうもドーナツつくりたいな!」と、毎日。。。
さすがに6時に帰宅して、私は夕飯を作ったりお風呂の準備をしたりするので精一杯!
今週は予定も沢山入っているし、週末までなんとかごまかさなくては…!(笑)

あと半年で小学校へ入学するので生活リズムを見直しています。
理想は夜8時に寝かせて6時起床なのですが、今のところ我が家では夜は遅くとも9時には就寝、朝は7時起床になっています。
ただ、夜お布団でごろごしながらのお話がたくさんあるようで、絵本を読んだあとは20分くらいはおしゃべり。
最初はいっしょにおしゃべりしているのですが、いつの間にかハリーのおしゃべりが子守唄のように心地よく響いてきて、私はいつの間にか夢の中…。
生活リズム、私はばっちりなのですが…。(笑)毎日こどもより先に寝ているなんて…こんなお母さん、いないですよねー。
昨日はさすがに夜中に目が覚めてなかなか眠れなくなりました。