suki suki harry

プリザーブドフラワー・ステンドグラス・ソーイング…その他何気ない日常を綴っています。

カブト

2006年04月29日 | son
GW初日、私も夫も仕事だったので二人とも5時起きでした。
こんな日はいつもより夜更かしして10時近くに寝たハリーも6時頃起きてきて…、PCのゲームで遊んでくれたのですが、天気も良さそうだし子供は外で遊ばせなきゃ!と思い立ち8時台から公園へ向かいました。
今日は公園でイベントがあったので、駐車場はすでに車でいっぱい。
約1時間しか遊んであげられなかったのですが、いっぱい走り回って、乗り物にも乗って…満足…ではなかったみたいだけど、再び駐車場へ向かっているところに、なんと!カブトムシの幼虫を広げているおじさん発見!(息子が)
ぷりっぷりに太った幼虫がわんさか…。周りはいつの間にか人だかり。
すかさず「欲しい♪」を連発する息子。
目を輝かされると困るんですぅ。。
(かわいいけど、これっていくら位するもの?ものすごく高いんじゃぁ…。)と思ったので息子に「いくらするのか自分で聞いてごらん?」と言ってみたら「これ、おかね何円?」無事聞けました。

で、

チーン!

購入♪(まいどありぃ~)

クリアーケースに幼虫のご飯になるおがくずをたっぷり詰めてくれて、雄と雌の幼虫2匹で¥400にノックアウト。
もう買うしかないよ…。



ボーダーTシャツ

2006年04月28日 | sewing
110cmサイズの半袖シャツ。
お買い物に行ったときに、こんな感じのシャツが並んでいて「ハァ~♪かわいい!」と一目惚れしてしまったのですがTシャツの割にお値段もよくて…これは作るべし!と思い、ずっと生地を探していました。

jack&beanさんで運命的な出会いをし(笑)早速縫ってみました。

フレンチマリンな感じになったかしら?
『H』タグを挟んで。
見えにくいですが首の後ろにはイカリとハートを手描きしています。

襟は本当は黒のスパンフライスがつけたかったのですが、わざわざこれだけのために買うのもネ…白になりました。(笑)

整理整頓

2006年04月28日 | house work
今日はこの時間ですでにお洗濯を2回!
やっぱり夜9時前にはお布団…のコースなので、朝は自然に早起き。
おかげで夫へのお弁当も作ってあげられるように。(笑)
昨日はクローゼットのお片づけや掃除に追われ、その合間に大量に届いてしまった布のお洗濯や裁断をしていました。
今日もお天気良さそうだし、家事日和?
仕事が休みの日位はちゃんと掃除をしようと決めているのであっちこっちと動き回っています。
今日は少しミシンもかけられたらいいなぁ…と思っていますが、どうかな?

GWの計画、特に遠出するわけでもないけれどアレコレ思いを巡らせています♪
やっぱりどうしても子供が中心になるので、アレをしたら喜んでくれるだろうなぁ~ってことが常に基本なのですね。

布貧乏の私は次のお給料日まで寂しいお財布事情。
母の日も近いのにぃ、どうしよう…。

カフェ

2006年04月26日 | diary
いつも「昨日…」から始まる日記ですが許して下さい。
眠いわけではないのにお布団に入り絵本を読み終え9時には就寝してしまう毎日。
そんなわけで夜中2時頃から約1時間眠れない時間がやってきます。(笑)

昨日は仕事の後、今日は外でご飯食べない?と言うことになり、いつもの賄いのお蕎麦に浮気してカフェをはしごしました。
2時まで「みかど」も営業しているので急いで片づけても出発できるのは2時半になってしまう。それから車で延々と…結局3時半頃のおそーい昼食になってしまいました。

最初のお店は「カフェリフジ」こちらではサンドウィッチとデザート(目玉焼きみたいなのがデザートです)、お茶をそれぞれ頼み…お腹いっぱい!上の4枚の写真がそうです。もう35年とか営業されているどこか懐かしい感じの古びた喫茶店でした。
初めて中国茶を頼んだのですが、どちらかというと変わった味が好きなので、プーアル茶に菊の花が入ったものをセレクト!一緒についてきたドライフルーツと一緒にパクパク。
ドライフルーツ大好きだし、サンドウィッチも…どちらも幸せになるくらい美味しかったです。

2軒目のお店は下4枚の写真の「音楽館」ピアノも隅においてある、棚や鍋敷きも音符やト音記号などのモチーフで彫られていたり…とても落ち着く素敵な場所でした。
こちらはすごく紳士的なおじさまが経営されていて、このおじさまに会いに行ってもいいくらいの素敵な方。もうすでにお腹がいっぱいで自家製のケーキにもずいぶん心惹かれましたが、これ以上は…だったので、コーヒーのみ。
ブルーマウンテンNo.1を注文。
コーヒー好きだけど、私にはこのすばらしい味がわかりませんでした。
住宅街の一角にあるのですが、お庭にはたけのこが顔を出していたり、なんだかのどかな感じがするお店でした。
今度は自家製のケーキ、食べに行きます☆

お給料が入ったばかりだというのに散在しています。
布もまたまた沢山届いていて、毎日お洗濯しています。

スカート

2006年04月25日 | sewing
だいぶ前に完成していたティアードスカートです。
一枚だと透けるのでペチコートを作ろうと思ってはいたのですが、なかなか作れなくて今頃。やっとこれを着てお出かけできそうです!
スカートにした生地はよくうつっていないのですが、とってもお気に入りの生地で一目惚れしてしまいました。右側の写真はペチコートの生地です。涼しそうでしょう?!

fabric:nobimaru(からみストライプ)・ペチコート(近所の生地店)
pattern:布の通販L'idee

本当はストライプ柄で作りたかったのですが、パターンを購入するときに参考にした用尺では全然足りず…(生地を横に使う時の用尺だったらしい)ボーダー柄になってしまいまいた。
思ったよりもボリュームが出てしまい、残念です。
ふんわりではなく、もう少し落ち感のあるストーンとしたシルエットを目指していたのにな…。切り替え部分や裾にレース?とも思ったのですが、このままでも生地やラインが私にしては十分ラブリーなので、これ以上は無理(笑)と言うことで何もつけずシンプルなスカートになりました。
黒のポロシャツにデニムのジャケットを羽織って…が私のイメージなのですがスカートは普段全くはかない上にこのラブリーさ。。どうしよう、このスカートをはくたびにドキドキしそうです。(笑)

何より一番気になるのはハリーのスカートめくりですが…。
試着しているとニヤニヤし、下から覗いたりぱあ~っとめくったり。恐怖ぅ!
男なのね…。