ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

青葉祭り 山鉾巡行

2017-05-22 18:54:47 | 日記
仙台のメインストリート、東二番丁通りで行われた山鉾巡行。

すずめ踊りを見てから、大通りに向かうとすでに大勢の人ひとひと…@@


でも、歩道だけでなく車道部分も解放されていて、敷物を敷いた人でいっぱい。
私は一人だし、歩道の最前列で立ったまま見物しました。


始めは先導隊のパレードから。
すずめ躍りの各祭連の選考による、選りすぐりの踊り手さんたちによる踊りから
スタート。

支倉常長が、伊達正宗の命により大西洋を渡った「サン・ファン・バウティスタ号」





稚児行列・子ども神輿・仙台出身の江戸時代の大横綱「谷風」山車・子ども武者と
続いて、伊達武将隊!


イケメンの正宗公は、テレビで見たことはあるけれど、本物は更に格好良い!





続いて愛(めご)姫山車、美しい姫君たちの山車です。







いよいよ山鉾巡行です。
カメラの腕が悪いので、中々上手に撮れていません(笑)

唐獅子山鉾 (写真なし)

正宗公山鉾

奥山仙台市長が乗っておられたのですが、写真が不鮮明で残念。
にこやかに手を振って沿道の声援にこたえていらっしゃいましたよ。





大黒天山鉾 (写真なし)

七福神とともに、伊達家ゆかりの愛媛県宇和島市の市長さん、大崎市の市長さん
が搭乗。


御神船山鉾 (写真なし)

恵比寿山鉾 (写真なし)

雅山鉾 (写真なし)

青葉駒山鉾 (写真なし)




大鯛山鉾





囃子山鉾 (写真なし)


正宗公兜山鉾 






七福大太鼓山鉾 (写真なし)


実はね、結構シャッターを切ったのですが、ボケボケ(泣)


山鉾巡行の後は、伊達時代行列


弓隊・尖帽鉄砲隊を先頭に、伊達家戦国家臣団。


そして白馬に乗って登場されたのは、なんと伊達家十八代当主、伊達泰宗さん!






まだまだ行列は続きましたが、私はこの辺で離脱。


こちらに住んで5年、おそらく最初で最後になるだろう「仙台青葉祭り」、とても
素敵なお祭りを見ることが出来てとても良かったです。


写真はイマイチですが、実際目でみて、素晴らしさを堪能出来たので良かったですよ。








コメント