すけさんの釣り日記

生月島に住みながら、釣りを楽しんでいます。

今年の初釣り、 オオニベをゲットしました。

2017年01月02日 | 海釣り
元日は神社の役目で釣りに行けずにがっくりしていましたが、仲間たちはまずまずの漁模様だったとかで今朝も続けて行こうとなりました。
私もお役目は終えてやっと出陣です。

気持は逸りまだ暗いうちに港に着き皆の来る前に準備完了。
コンビニで買ってきたサンドイッチを食べながら待ち受けました。
初釣りを済ませた仲間たちは今朝は悠然と遅出のようです。

予定より30分遅れで出港。
まずテトラの前のいつものポイントから釣り開始です。
仲間の船ではすぐに竿を曲げ始めましたが、私たちの船にはなかなか鯵がやってきてくれません。
ようやく当たりを捉えたと思ったらすぐに針外れ。

その後もなかなか当たりが来ません。
何とか良型の鯵を一匹と小鯵が二匹顔を見せたのみ。
仲間の船は良く竿を曲げているのに、こちらは虚しい時間が過ぎていきます。
わずか10Mも離れていないのにな~。

この前はその反対だったけどそんなこともあるのですね。
時間を持て余し、ふと思いついて釣れたアジゴを餌に大物竿を出してみる事にしました。
釣る側の反対に竿を出し、鯵も居ない事だし期待もせずに再び鯵釣りをしていると、ガタガタと竿が動いてリールから糸が出ていくではありませんか。

慌てて竿をつかみ巻こうとしましたが、ドラグを締めても糸は出ていくばかり。
ぐいぐいと10mほど出ては止まるのですが、巻き戻すことは出来ません。
そのまま60m以上出て行きました。
これはちとデカそうだと覚悟してゆっくりやり取りすることにします。

そのうち流石に相手も疲れたとみえ抵抗はするのですがなんとか巻き取れるようになりました。
青物みたいに走らないし、ヒラメならそう糸が出るはずもないので、オオニベと確信しましたよ。

五分程も格闘したでしょうか。
ようやく船べり近づいてきたのはメーターはオーバーのオオニベです。
釣り友の船長が大きなタモ網で掬おうとしてくれたのですが、半身も入りません。

浮き上がったニベは浮き袋が膨らみそう暴れなくなりますから、竿を起ててなんとか近くまで寄せ鰓に指を突っ込み船に引き上げる事が出来ました。
いや~重かったですね。
後で計測すると125cm・19kgありましたよ。
こんな奴が追いかけるから鯵もすぐに逃げていなくなるのかな~。

その後も釣れないので少し深場にポイント移動。
そこでは何とか良型鯵が10匹ほど釣れてはくれました。
あいかわらず船長は私の三倍は釣っていたようです。
悔しいな~。

帰ってオオニベは大きすぎて庭で捌きましたが、やはりこれほどになると肉は筋張って刺身には旨くなさそうです。
とりあえず切り身にして、煮つけやすり身にしててんぷらやいろいろ料理してみましょう。
おおきな卵が入ってましたが、これも煮付けで旨いでしょう。

今年の初釣り、まあまあの釣果と言えるでしょうか。
そう悪い一年ではなさそうでほっとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿