すけニャンの「射撃日記」

4?歳で始めた「射撃」(進歩ないです・・)などについて思いつくまま日記形式で書いています。どうなりますか・・・

2梃目の選定だぁ~

2006-07-08 19:23:08 | 射撃のお話
初猟で猪に2発発砲したものの、見事に外し、十メートル先を犬に追われながらも悠々と走り去る姿を見送ったすけニャンでしたが
これからも猟に出るなら、スキート専用の上下を持って出るのはいろんな意味で不利なことが解ってきました。(重いし、傷だらけになったら勿体ない
それなら、二梃目の許可をもらうしかないだろうということになり、資金調達と銃の選択にかかりました。(というか、道具は、数を持って使い分けるというのが私の考え方です。)

その前に、所轄との事前協議がありました・・・・・
初猟から約2週間後、所轄の「担当者様」にアポをとり、事前協議に向かいます。

すけ:「おはようございます。すけニャンといいますが、○○さんお願いします。」
担当者様:「あぁ、おはようございます。どうぞ。」
すけ:「お忙しいところすみません。昨日の電話で概略はお話ししましたが、狩猟用の自動銃の許可申請をしたいと思いまして・・・・・」
担当者様:「どういった理由ですか?」
すけ:「先日、大物猟に出かけ、たまたま出会いがあって2発発砲したのですが、逃げられてしまいました。2発目を撃った後でも獲物は追い続けられましたので、3発目があれば、仕留めるまでは行かなくとも手傷くらいは追わせられたかと思います。それに、今、許可を戴いている上下は、スキート射撃専用銃なので、チョークがなく、鴨などの鳥を撃つには非常に不利です。そこで、狩猟用に交換チョーク式の自動銃の許可を戴きたいんです。」
担当者様:「理由は、よくわかりました。具体的に銃の選定とか購入先は決まっていますか?」
すけ:「まだ、具体的には決まっていないのですが、メジャーなメーカーの物をいつもの銃砲店から購入する予定です。」
担当者様:「わかりました、購入する銃が決まったら、申請書を持ってきてください。その際にもう一度詳しくお話を伺います。」

ということで、あっさり事前協議は終了です。

早速、銃の選定にかかります。(おいおい、先立つ物は?・・・・)

条件は、まず、今の上下より軽いこと
ガスオート
交換チョーク式
となりました

やはり、後々のメンテナンスやアフターパーツの入手を考えると、有名メーカーになるかと思い、スポーツガンガイドブックを物色すると
・ベネリM1スーパー90
・ベレッタAL391ウリカ
・ブローニングゴールドハンター
・レミントン1187
辺りがリストアップされました
その中で先程の条件に会うものを探すことになります

いつも行っている銃砲店に相談すると、ベネリは許可になりにくい、レミントンは重いということでブローニングかベレッタということになりました
ちょうどベネリ以外の現物が店にあったので操作性などを比べたところ、
やはりレミントンは重く感じ、残りの二丁は、甲乙つけがたく、結局値段とセーフティーの操作性でブローニングとなりました

中古の在庫を聞いたのですが、あいにく、売れてしまったとのことで、またまた、新銃とあいなりました。

手付金を納め、発注をかけてもらい、譲渡証ももらって帰ります。
入荷したら、番号を教えてもらい、申請です。
うまくいったら、年明け早々に許可が降りるかもです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブローニング (浪速)
2006-07-08 22:50:32
初めまして、神奈川で主にスキート射撃をやっております

浪速の商人と申します。

以後、よろしくお願いいたします



狩猟用としてブローニングを選定されたようで、まずは堅実な選定だったと思います。



只、地域性もあると思いますがベネリはピストルグリップでなけれなば(M4はわかりませんが・・・)M1,M3

は関東圏では問題なく許可がでています。

私もM1を所持しています・・



お付き合いのある銃砲店さんが、何を根拠にされてベネリが許可になりにくいと言われたのか?不明ですがネット等で調べるか(インターネットショップ含む)、所轄に聞かれてからでも選定は良かったのでは?考えます



確かにレミントンは重いです・・・機関部が鉄ですから

でも、猟に使うなら丈夫です。



870も持ってます・・狩猟免許も持ってます・・・でも

猟はまだやってません



それでは拙い私見ですが 浪速の商人
Unknown (すけニャン)
2006-07-09 08:41:53
浪速の商人さん、はじめまして、よろしくお願いします。

私も、駆け出しのスキート撃ちです。



ご意見ありがとうございます。



私の住んでいる大阪では、所轄による対応が厳しいのはご承知だと思います。

ベネリの件ですが、最初からおつきあいしている銃砲店は、地元警察の状況にも詳しく、具体的にモデルを指定したところ、「う-ん、どうかなぁ?」と言う感触だったこと。(結構、それっぽいのを選んだということもありますが・・・)

とにかく、猟期内に許可が欲しかったため、所轄との協議にあまり時間をかけたくなかったというのが本音です。



猟に持って行くのにまず、軽さを追求したのは、初猟の藪漕ぎで銃を持っている腕が、パンパンになり、翌日、ひどい筋肉痛に襲われたこともあります。(私の運動不足が原因です・・・Hi)



レミントン870・・・欲しいです。

スキートのダブルをレピータで落とす・・・夢です。

換え銃身などのアフターパーツの多さも魅力ですね。



でも、先立つ物が・・・・・

3梃目にトラップ銃、4梃目に870と目論んでいるのですが、





コメントを投稿