ネットショップ応援ブログ

全国のネットショップ様を応援するためのブログ

助ネコの新しい管理画面一般公開までのお話

2017年11月10日 | 助ネコシステムのこと
一昨日(11月8日)、とうとう、助ネコの新しい管理画面を一般公開しました!
「助ネコ通販管理システム」新管理画面 開発チームです。


ここに至るまで、いろいろなことがありました。

これまでの数ヶ月、テスト利用にご協力いただいた店舗様、
本当に、心から有難うございます。
おかげ様でございました。


おとといの朝は、少し緊張して、早めに会社に入りました。

なぜか、11月なのに南風がふく曇り空で、
傘がいらないくらいの霧雨でした。

まるで、春一番が吹く日みたいで、
新画面をリリースする自分たちの気持ちのような天気だ(笑)、
と思いました。


今までの助ネコを気に入って使ってくださっている皆様が、
新しい助ネコも気に入ってくれるだろうか?

忙しいこの時期に、新画面なんてお騒がせ、と受けとられないだろうか?

そんな思いが行ったり来たりしました。


でもこの先、3年後、5年後の未来にも、
助ネコがいつも、
最前線にいる店舗様達の斜め後ろくらいに寄り添って、
支えて、お役に立っていたい。

そう思うと、10周年の今、この先の10年に向けて、
進化していきたいと、強く思いました。


リリース以来、助ネコには常時、
200~300を超える店舗様のご要望声が寄せられています。
(ご要望データべースに入っています)

毎週サポートメンバーは、いつも臨場感たっぷりに、
1つ1つのご要望の背景を話してくれます。

それを、みんなで議論して、考えて、イメージを作り上げ、
イメージを形にしてみて、それがイメージ通りに動くようにと、
長い長い試行錯誤を繰り返していきます。

今回の「新しい管理画面」には今まで叶えられなかった店舗様からの
ご要望が沢山ちりばめられています。

本当は、まだまだ、叶えたいご要望がたくさんあり、もっともっと、ちりばめたかった(!)

「新しい管理画面」は店舗様のご要望にすばやく対応できるようなつくりになっているので、
今まで、叶えるとこができなかったご要望も、これからたくさん、ちりばめていきます!

実は、作り手サイドでは「もう少し、あれやこれも出来てからお披露目したい」
という思いが、最後までチームの中にありました。

でも、全部でなくても、今、出来ている機能だけでも、
十分に、12月に向けて、かなり便利に、楽になるんじゃないか、と思ったのです。

開発チームでも、サポート経験があるメンバーは、この時期の店舗様の忙しさは
肌で感じて、知っています。
毎年、声から伝わる緊張感で。


それから、思い出したのは、
助ネコの前身となるシステムが世に出た時の話です。

当時は、社長1人しかいない会社?でしたから、
一人で作ったできたてほやほやのシステムを、
12月の中旬に納品し、使っていただいたそうです。

そして、お客様はその年の発送を無事全て完了させることができ、
とても感謝されて、
「これを土台に、一般向けシステムを作ったら?」
とお世辞を言ってくださった。

(これが、入社した社員全員が聞かされる助ネコの誕生物語です。)


今回の新管理画面は、イメージ通りに動いたと喜んでみたものの
テストをすると、ブラウザによってはスピードが遅い、
快適さが足りないという部分が見つかりました。

私達は最後まで、頭を寄せ合って、みんなであれこれ調べ、実験し、
いろんな工夫を入れて行きました。

「おかしい、なぜだろう、これかな、あの可能性はあるかな…」

そして6日の月曜日、とうとう問題が解消し、一昨日のリリースにこぎつけました。


しかもなんと、みんなで、真剣に試行錯誤したおかげで、
今までの助ネコより、むしろ早くなった(!)のです(笑)。

「本当に、いいメンバーだな。。」と幸せな気持ちになりました。


新管理画面を提供するときには、
「助ネコが生まれた時もこんな気持ちだったんだなぁ」と、
私自身も初心に返って、ドキドキ緊張していました。

新しい機能で、今年の12月は、今までと違ったと、言っていただけたら
うれしいです。


今までも、これからも、助ネコは、使ってくださる皆様に支えられています。
私達は、その恩返しをしたくて、役に立つシステムであり続けられるように
頑張っていきます。

もちろん、皆様からの「もっと、こうなったほうがいい」という声も、
まっすぐな気持ちで聞いていきたいです。

今回、ご要望を管理画面内からメッセージ送信できる機能も、ご提供しました。
また、ご要望に対して、皆様が投票できる機能もまもなくご提供します。

これからも、皆様からいただいた意見を基にして、さらに、助ネコを良くしていきます。
どうぞ、ご遠慮なく、何でも書いてください。

皆で、楽しみにしています。

最期に、
いつも、助ネコをご利用いただき、本当に有難うございます。



2017年11月10日
助ネコ事業部 
新UI(新管理画面)プロジェクトチーム
リーダー 萩原怜士、チームメンバー一同



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« より便利に使いやすく!助ネ... | トップ | 【助ネコ】×【後払い.com】 A... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

助ネコシステムのこと」カテゴリの最新記事