「トヨタの闇 利益2兆円の「犠牲」になる人々」 渡邉正裕・林克明、ビジネス社、2007年11月14日
p.20 トヨタの中では、声もあげられない。そういう、会社に従順な人作りをしている。
p.43 事務職の現場では、もっと残業時間を柔軟に増やしてゆっくり仕事をしたいと思っている人が多いはずです(若手社員)。時間内に仕事を終わらせるプレッシャーが、かえって苦痛となるくらいだと思う。
p.51 やりたいことをやらせるのではなく、その部署で追い出されないよう仕事を頑張れ、という風土です。
p.52 「同じことを言っても、役員が言えば耳を傾けるし、若手が言えば聞かない」「何を言ったか、よりも、誰が言ったかが重要なカルチャー」
p.20 トヨタの中では、声もあげられない。そういう、会社に従順な人作りをしている。
p.43 事務職の現場では、もっと残業時間を柔軟に増やしてゆっくり仕事をしたいと思っている人が多いはずです(若手社員)。時間内に仕事を終わらせるプレッシャーが、かえって苦痛となるくらいだと思う。
p.51 やりたいことをやらせるのではなく、その部署で追い出されないよう仕事を頑張れ、という風土です。
p.52 「同じことを言っても、役員が言えば耳を傾けるし、若手が言えば聞かない」「何を言ったか、よりも、誰が言ったかが重要なカルチャー」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます