「人を育てる名監督の教え すべての組織は野球に通ず」 中島大輔・著、双葉新書、2011年6月12日
p.36 選手の成長を引き出すためには、どう接するべきなのか。怒りにまかせて失敗を責めるのは、指導者のエゴにすぎない。失敗をした者はその責任を誰よりも感じているはずだ。失敗の要因を選手に考えさせ、同じ過ちを繰り返させないことが、「成長させる指導」なのではないか。
p.44 社風という言葉に代表される、社員間に通底する「暗黙の了解」が成り立たない状況では、教える人間の熱意と結果がともなって初めて説得力が生まれる。
p.48 渡辺はメッセージを込めた采配をすることがある。
p.65 ディフェンスはチームで協力し合うというところがある。ディフェンスには美学がある。
p.113 人の意見を聞き、謙虚になることはつまり、自らの可能性を大きくすることだと小川は考えている。
p.120 〈ひとりがみんなのために働いて、みんながひとりのために働くということを、PLで学びました。いまは世の中に、『自分さえよければいい』という風潮がありますけど、そうじゃないよということをPL時代に教えてもらって本当に良かったと思います〉
p.147 人間は本来、保守的な生きものだ。これまで正しいとされてきた方法を踏襲すれば、、少なくとも大きな批判を浴びることはない。だが、目に見える形でなくとも、ものごとは絶えず変化して続けている。常識を疑い、柔軟な姿勢で新しいものを取り入れていく。指導者が考えることなくひとつの考えに固執していては、組織の進化はそこでとまってしまう。
p.212 安藤は、選手をただ叱りつけるだけでは意味がないと考える。誰もが最初から自分を律せられるわけではない。叱責はするが、ちゃんと救いの手を差し伸べてやる。それが選手を成長させると信じているからだ。
p.36 選手の成長を引き出すためには、どう接するべきなのか。怒りにまかせて失敗を責めるのは、指導者のエゴにすぎない。失敗をした者はその責任を誰よりも感じているはずだ。失敗の要因を選手に考えさせ、同じ過ちを繰り返させないことが、「成長させる指導」なのではないか。
p.44 社風という言葉に代表される、社員間に通底する「暗黙の了解」が成り立たない状況では、教える人間の熱意と結果がともなって初めて説得力が生まれる。
p.48 渡辺はメッセージを込めた采配をすることがある。
p.65 ディフェンスはチームで協力し合うというところがある。ディフェンスには美学がある。
p.113 人の意見を聞き、謙虚になることはつまり、自らの可能性を大きくすることだと小川は考えている。
p.120 〈ひとりがみんなのために働いて、みんながひとりのために働くということを、PLで学びました。いまは世の中に、『自分さえよければいい』という風潮がありますけど、そうじゃないよということをPL時代に教えてもらって本当に良かったと思います〉
p.147 人間は本来、保守的な生きものだ。これまで正しいとされてきた方法を踏襲すれば、、少なくとも大きな批判を浴びることはない。だが、目に見える形でなくとも、ものごとは絶えず変化して続けている。常識を疑い、柔軟な姿勢で新しいものを取り入れていく。指導者が考えることなくひとつの考えに固執していては、組織の進化はそこでとまってしまう。
p.212 安藤は、選手をただ叱りつけるだけでは意味がないと考える。誰もが最初から自分を律せられるわけではない。叱責はするが、ちゃんと救いの手を差し伸べてやる。それが選手を成長させると信じているからだ。