若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

青年経営者全国交流会~珍道中 in 高知(其の六)~

2004年09月11日 | 同友会の十四代目
 
「青全交」2日目のキーノートスピーチは、トヨタの販社「ネッツ南国」の横田社長による『人間尊重の組織づくり』。日本経営品質賞の受賞企業でもあるこの会社、商品は他のネッツと変わらないが、顧客満足度も社員満足度も、もちろん業績もダントツに違う。その秘密を聴いてきました。僕は横田社長の講演は3度目なのだが、やはり素晴らしい!業種は違えど、目指すところは若竹屋とまったく同じ。大きな勇気を頂きました。

さて、いよいよ帰り道。時間には縛られないし、今度こそ本当に、ゆっくり・のんびり・旅気分。往路と違って高知側の一般道を使おうと意見が一致。経営談義にとどまらず、互いの人生を語らいながら、男三人のドライブと洒落こみます。

「このままで終わらんやったりして。何かオチを付けんと面白くなかろう(笑)」と柳田さんに車内爆笑。梼原町という町を通り抜けながら、室長としてだけでなく、高知の夜までお世話になった梼原さんに御礼の電話をする。

「想い出に残る旅やったね。楽しかったけん、今度もまた男3人でどっかに行こうや」、と栗木さんが言う。いやあ、やっぱり男だけは汗臭くてたまりませんよ、と言えば、「いや、男同士がいい!そして宿も決めずに出逢った人の庭先に泊めてもらうんだよ。御礼に林田君の酒とウチのラーメンと、柳田さんの…そうだなぁ、メモ帳でも渡せばいいんだ!」。一同大爆笑。

そんなバカ話に花を咲かせていたら、「あれ、この調子で行くと丁度いい時間のフェリーに乗れそうだな」、とハンドルを握る柳田さんが言う。出発時間に八幡浜に着きそうなペースだ。もうちょっと急いで10分前に着けばベスト。どうします?

「せっかくだから、乗りますか。ぎりぎりで乗り遅れたら、それがオチ、ということでいいんじゃない(笑)」、と柳田さん。では、と思ったところで登坂車線になった。柳田さんがアクセルを踏み込む。よし、数台の前走車をパスした。…と思った瞬間、目の前に警官が旗を振って現れた!

???事態が飲み込めない僕の横で柳田さんのため息が…「あっちゃぁ!やってしも~たぁ」。29キロオーバーで切符を切られる柳田さん。。。ごめん、いけないってわかってるんだけど、堪えられません。。。わっはっはっは~(爆)。当然、フェリーにも間に合わず、本当に自分で言ったオチを付けてくれました(笑)。

画像は、30キロ一発免停じゃなかったとわかりニコニコしている柳田さん。僕は腹をよじって笑いながら、栗木さんは「あんな所で取り締まりするやら許せん(怒)」と義憤にかられていた(笑)。柳田さんの罰金はみんなでワリカンしようね。本当に楽しかった。また3人でどっか行きましょ♪
これにて珍道中記はおしまい~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。