若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

同友会・福博支部で報告しました

2005年06月15日 | 同友会の十四代目
福博支部の6月例会で報告者としてお呼ばれしました。

お声かけ頂いたのは「志賀島経営計画作成セミナー45期」で同期の山脇さん。テーマは「経営指針」です。福博支部には親しくさせて頂いている方が多く、かなり緊張しました。それにしても人前でお話をする機会を頂いたとき、どうしても格好つけてる自分が居て嫌になります。ウケを狙ってスベッてみたり、誇大表現になってしまったり、我田引水になってちっとも論理的でなかったり、あせって早口になったり、あ・この人眠そうだなぁと気になったり、もう自分の嫌なところが出まくってしまいます。

そんな自分の話でも、頷きながら真剣な眼差しで聴いて下さる会員の皆さんに感謝します。あの頷きにどれほど勇気付けられることか知れません。懇親会では突っ込んだ経営の話や、父の昔を知る方のお話を聴けるなど、楽しくビールを飲みました。そう、馬鹿な僕はお酒を持っていくのを忘れちゃったんです…。せっかくの機会だったのに。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (すぎちゃん)
2005-06-19 09:48:34
わかる、わかります。

私もたまーに、人前で話をすることがありますが、まさにそのとおり。

うなずいてくれる人がものすごく心の支えですよね。だから、私も人の話を聞くときは、自分が話すときに「こうあってほしい」姿であるようにつとめてます。

しかし、私はウケを狙うような冒険はできないなぁ。そこだけが違うかな。
返信する
ラポールを作ろうと… (十四代目)
2005-06-20 09:33:44
そうなんです、僕も人の話を聴くとき、やたら頷くようになっちゃいました。



ウケ狙いというか、ユーモアのつもりなんだけど、ダメですねぇ。友人からも「ヤメたほうがいい」なんて忠告もらったりして…。でも、でも、クスっとでもしてもらうと話しやすいんですよ~。
返信する
!!!! (ベンチャー大学・栢野/カヤノ)
2005-06-20 12:09:37
いやー、あの同友会での話は良かった!



で、7/26は「ベンチャー大学」でヨロシク!



今度はもっと自己紹介・人生大学的なモノをよろしく!



西武百貨店での試飲会での電流・・とか、ああいうのはイイですね。あと、お客からの手紙の話とか・・・あれをライブで話してね。



よろしく!

返信する
若竹屋の宣伝活動ということで… (十四代目)
2005-06-20 23:40:06
栢野さん、コメントありがとうございます。こちらこそ素敵な機会を頂き、ありがとうございます。頑張ってみます♪
返信する
私のブログへ・・・ (ひめちょろ)
2005-06-25 10:55:30
「ひめちょろのつれづれ御留」へおいでいただきありがとうございました。ゆろしければ、時々のぞいてやってください。

会社でも若竹屋さんのお酒は大好評ですよ。

地元なのに、いただいたことが無かったのですが、「素屋」さんのイベントでいただいてから大ファンになり、ずっといただいています。



TBは初めての挑戦だったので、うまくできるかな~とお試しのつもりでやってみました。

うまくいってよかったです。



掲示板の方ではトトロで2度ほどお邪魔したものです。
返信する
 (十四代目)
2005-06-26 13:11:02
ひめちょろさんはトトロさんだったのですね!掲示板へのカキコを何度もありがとうございました。



「素屋」さんでのイベント↓

http://blog.goo.ne.jp/sujibon/e/dd84497da40f9a1c09cf9fc97bf7c3d0

に参加されていたんですか?その節はお世話になりました。また若竹屋へ遊びに来てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。