若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

島田陽子さんが和くら野に来ました

2005年12月09日 | 近ごろの十四代目
女優の島田陽子さんがお食事に来てくださいました。

綺麗な方ですね~。それにお酒がお強い!かなりの酒類の若竹屋商品を飲んで頂きましたが、顔色が一向に変わられないのです。僕はすっかり酔ってしまい、一緒に写った写真ではヘラヘラしてますね。

この日は「バー倉吉」の倉吉さんが、和くら野でオリジナルカクテル「舞乙女」を自らシェーカーを振ってふるまって下さいました。美味しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バー倉吉 (十四代目)
2006-02-11 21:20:32
倉吉さんはホテルニューオータニのメインバーテンダーだったときに、1984年の第13回HBA(ホテルバーテンダーズアソシエーション)創作カクテル・コンペティションで最優秀賞を獲得しました。その時のオリジナルカクテルがこの「舞乙女」です。



福岡特産の胡麻焼酎「紅乙女」の風味をフランボアーズやコアントローでまろやかに包み込んだ女性にも人気のカクテルです。倉吉さんは、「春を心待ちにする乙女が、夢の中の花畑で舞い遊ぶほのぼのとした暖かさを表現した」と言っています。



最近は紅乙女以外の焼酎を使う店も多いのですが、倉吉さんが九州らしさに拘って作ったものだけに是非、紅乙女ベースの本物を味わってもらいたいですね。



ニューオータニを辞してご自分のお店を持った倉吉さん、素敵(かなりお茶目?)な方ですよ。



■BAR倉吉

福岡市中央区大名1丁目3番22号

ラ・コルテ大名7F

TEL 092-726-9405

営業時間 19:00~4:00
返信する
舞乙女 (ともぐぅー)
2006-02-12 22:04:05
「舞乙女」かなりおいしかったです!!

あの赤い色。シャリシャリのクラッシュアイス。

甘く、ほのかに薫る胡麻焼酎。

倉吉さんのお言葉どおり、「春を心待ちにする乙女が、夢の中の花畑で舞い遊ぶほのぼのとした暖かさを表現した」という雰囲気ぴったりのお酒でした☆



ステキなお店、ステキなお酒、ステキな会話が出来る。

倉吉はそんな場所ですね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。