若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

一年ののち  フランソワーズ・サガン

2004年09月25日 | 読んでる十四代目
 
今日のニュースでサガンが死去したことを知りました。享年69歳。ニュースで観た映像では、とても可愛らしい感じの人ですね。大好きな映画「ジョゼと虎と魚たち」で主人公ジョゼ(池脇千鶴)が大好きだった本がサガンの『一年ののち』です。サガンの3作目にあたる作品で、またジョゼを主人公とする三部作をサガンは著しています。

映画「ジョゼ虎」のシーン。
足の不自由な主人公ジョゼが愛読している『一年ののち』には続編がある。オバアがゴミ捨て場から拾ってくる本しか読んだことの無いジョゼは、続編がゴミ捨て場に捨てられるのを心待ちにしている。それを知った恒夫(妻夫木聡)が古本屋で続編である『すばらしい雲』を見つけてきてジョゼに渡す。切望していた本を一心不乱に読むジョゼがフト微笑みをこぼした。それを見た恒夫が「笑ったよ…」と嬉しげにつぶやく。

美味い朝飯を食いにかジョゼに対する好奇心か、しょっちゅう家に出入りしていた恒夫がジョゼに渡したプレゼント。恒夫はこの本、読んだのかな。ジョゼはこの本にも続編があるってわかったろうか。恒夫と別れてからもジョゼはこの本を読み続けたのかな。ひとりで外に出ること出来る様になったジョゼが、『失われた横顔』も読めていたらいいな。そんなことを想った。

F・サガンさん死去 仏ベストセラー作家 (共同通信) - goo ニュース