未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

意見分かれる

2009-05-29 19:17:48 | 膵臓癌闘病記
介護用品レンタル会社から電話がありました。
車椅子について、自走電動にするか、アシストタイプにするか…。電動車椅子は完全に本人が操作(私が横で伴走?)、アシストタイプは、介助車ですが電動で私の細腕(?)をまさにアシストしてくれる優れもの!
今の手動式車椅子はたたんで玄関の外(ポーチ)に置いてますが、自走電動は折りたたみ不可能でそこには置けません(ドアの開け閉め出来なくなる!)
アシストタイプは折りたたみできるので、今と同じように置ける。しかし、20㌔くらいあってタクシーなど車には積めない。
主人は自走電動は玄関の内側(つまり家の中)に置くから平気だと言い張る!業者と私は無理!と思ってる。置こうと思えば置けるけど、そんなもん広げた状態で置いたら、私らの出入りは出来なくなる!
業者はマンションの廊下は共用スペースなので、自走電動をポーチの外に置くならマンションの管理組合に許可を取ってほしいと言う。
私の独断でアシストタイプを一度使用してみることにしましたが、主人に「電動を家の中に置くのになんで管理組合に確認する必要があるんだ!わかんねぇ女だな!」と怒られた!
わかんねぇのはダーリンあなたです!!
(○`ε´○)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院から一週間 | トップ | 惨め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みますね (母を介護する一人息子)
2009-05-29 20:49:52
たかが車椅子でも色々種類があり悩みますね。
うちは電動ではないですが、介護専用の本人が車輪を回すことはできない車輪の小さいタイプをレンタルしてます。重量は最も軽いタイプで10キロほどで車への積み下ろしが楽なようにしました。(母一人では外出しないし、自分が腰を痛めても大変です!)でも最近は車椅子から自動車への乗り降りが大変で困ってます。電動で重量が重いようでしたら、車椅子ごと乗り降りできる福祉タクシーを利用されたらどうでしょう。(介護タクシーとは若干異なります。)運転手さんがヘルパーの資格も持ってらっしゃいますから安心みたいですよ。但し都会でも自由に予約できないかもしれませんので、タクシー会社に問い合わせしてみて下さい。
返信する
みっともない (筆者)
2009-05-29 21:00:41
一人息子さん、いつもナイスなアドバイスありがとうございます!
そうね、介護タクシーってのがありましたねぇ。
今も主人が「もう俺、普通の車椅子なんか乗らないからね!」と言うので、理由を聞いたら
「あんな知らない人に押してもらって、なんか恵んでもらってるみたいでみっともないから嫌なんだよ!」と言われ
「何でよ、いいじゃん!みっともないなんて言わないでよ!私だって一生懸命やってるんだから!」と、いつも通り本音をぶつけてしまいました。
涙が止まりません…。
(T-T)
返信する
ご主人〓(o≧∇≦)o (マサカzoo)
2009-05-29 21:48:00
奥様の(細腕)(^_-)
はきっと今ナニよりも
強いでしょうね!

ご主人怒るの??
怖い??

ウチは今私が怒りすぎて…
怖いみたい(>_<)

私の細腕もプルンプルンいってます(o≧∇≦)o

返信する
Unknown (グラン・トリノ)
2009-05-29 22:05:24
ご主人、怒る元気があるのですね!  喧嘩?出来るのも幸せなんだけど な・・・
返信する
おかげさまで (筆者)
2009-05-29 22:16:24
主人、怒りますよ~
( ̄_ ̄)
しかも怒ると恐い
((゜Д゜ll))
ほんと、そんな元気どこにあったの?って感じ…。
たしかに仲良くできるのも、喧嘩できるのも今のうち…。
でも、でも頭くる~っ!
(`◎´)
返信する
Unknown (moritoizumi)
2009-05-30 02:54:53
そうなんだ…

ん~
いろいろありますね。
返信する
応援してます (koko)
2009-05-30 09:28:18
はじめてまして・・私が膵臓癌、の主婦51歳です。良く頑張っておられます、お二人とも。
家で過ごせるのは本当に幸せなことだと思います。でもそばにいる人は大変ですよね。思うようにいかない事をぶつける方も、受け止めるほうも・・
どこかで気分転換してくださいね
返信する
Unknown (moritoizumi)
2009-05-30 11:14:34
あ~!
梅雨入りすると、うちでつまらないと。
wiiってゲームのカラオケ!
したことありますか~
みんなで唄うのたのしいかも。
ご主人は歌わないかしらん…
返信する
kokoさんへ (筆者)
2009-05-30 12:23:54
初コメントありがとうございます!
ご自身が膵臓癌ですか。
少しでもお役に立てると嬉しいです!
またコメントくださいね!
お大事に(^O^)
返信する
カラオケ (筆者)
2009-05-30 12:27:47
私はカラオケ大好き♪
しかし、主人は鼻歌は歌うけど、カラオケは好きでなく…。でも、家で歌うなら平気かな…?
( ^0^)~♪
返信する

コメントを投稿