未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

寝顔

2009-04-28 08:54:49 | 膵臓癌闘病記
昨日、主人から私や息子夫婦への話が終わり、ホッとしたのか、薬の影響か目を閉じた主人。
今までも寝顔を見るとまるで死に顔に見える時があって、切なくなってましたが、鼻から酸素を入れた状態で、ふ~っと目を閉じた瞬間を見た時は
「あれ?どうした??死んじゃった?!」と驚きました。
3人揃ってるから良かった(?)
なんて冗談みたいな本気みたいなことを一瞬考えましたね。
(後で聞いたら息子夫婦も同じことを思ってたらしい)
私が心配しながら主人の顔をジーッと見ていたら、パチッと目が開いて、私と目が合ったので、私がニコッと笑ったら
「俺、なんか変なことした?」と聞かれたので
「うん、死んだみたいに眠ってたよ」と明るく言ったら、声を出して笑いながら
「ここは病院だから大丈夫だよ。なんかあれば先生がすぐ来てくれるよ」と言ってました。


昨日、息子夫婦と主人のお墓について話した時に聞いたのですが、二人が主人の建てたお墓を見に行った時、場所がわからず事務所に聞きに行き、主人の名前を言ったら
「あ~!日の丸のお墓ですね!」と即答され、迷わず案内してくれたそうです。
私もこれには爆笑!!
どうやら霊園内でも有名らしい…。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お葬式 | トップ | 定まらない希望 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに! (仙台太郎)
2009-04-28 09:26:51
自分はまだ、安らかに死ねる場所探しにいっぱいです。探してるうちに死んじゃうかもしれないし、山形になるかもしれません。もう疲れたからどこでもいいから安らかな死をください!それだけで十分です。秋まではむりだったな、キンモクセイの香り、いい香り!
返信する
Unknown (さるこ)
2009-04-28 20:37:11
久しぶりにきてみました
見てたら涙が出てきました。。
1ヶ月といっても早くなるかもしれないしそれから1年生きる人だっているわけですから,,,
なんて言葉をかけたらいいかわかりませんけど一日一日を一生懸命生きてあげてください。
旦那さんもきっと一日一日を大切に生きていくだろうから筆者さんも一分一秒大切にお過ごしください。
筆者さんも辛いと思いますが多少無理してでも。
一緒にいてあげてくださいね
返信する
初めまして (ぼにょ)
2009-04-28 21:30:08
実は、半年位前から毎日、ブログを見させて頂いていました。
私の母は、昨年の5月に膵臓癌だと言われ、余命半年~一年と言われ、尚且つ、四十年前に患った輪状膵の為に胆のうからのバイパスが難しく、手来なければ、1ヶ月だと言われつつ何とか、今月の12日迄頑張ってくれました。
今まで、抗がん剤をして来ましたが、在宅で息を引き取りました。側にいても、気が付かない位安らかに(何も言わずに)黙って逝ってしまいました。本人は、はっきりと癌だとも解らずに、言いたい事も言えずにいたかもしれません。
でも、最後に、家族
で一緒に居られた事、何も出来なかったけれど、少しでも世話が出来た事が、せめてもの救いだと思っています。
是非最後は、皆さんで一緒に、過ごされる事が出来ます様に!
返信する
病院は死に場所ではない! (仙台太郎)
2009-04-29 11:53:31
一昨日から調子わるく病院に入院しています。腹水までたまり最悪です。ここは病院、死ぬと分かっている人は受け入れられないから明日退院して欲しいって言われてしまいました、ホスピスもまだ見つからないのに、死に場所が見つからないよ、急転直下に対応出来ず!みんな無関心、最後に、刑務所の絞首刑台を借りられないかな、自分では出来ないので誰かが死刑囚として扱ってもらえたら嬉しいです!どうしたら本当に死刑台で死ねますか、のたれ死にはいやです、もう何もかも嫌になりました。
返信する
太郎さん! (筆者)
2009-04-29 13:37:47
入院なさったんですね。でも、明日退院させられるなんて…。
緩和ケアの病棟はないけど、緩和ケアチームが去年できた主人の病院は「もう退院させられない」と言われたから、どうやら最後まで診てくれそう。
太郎さん、絞首刑はダメですよ!
主人も太郎さんも皆が安らかでありますように!
返信する
ぽにょさんへ (筆者)
2009-04-29 13:41:48
ぽにょさん、初コメントありがとうございます!
お母様も頑張ったんですね!
ご冥福をお祈りいたします。
私も残り時間がんばります!
何かアドバイスあれば、またコメントください。
返信する
さるこさんへ (筆者)
2009-04-29 13:44:14
さるこさん、久々のコメントありがとうございます!
あれよあれよと悪くなってます。
がんばります!
返信する

コメントを投稿