未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

毎日涙、涙

2009-04-26 22:25:39 | 膵臓癌闘病記
今日は、主人が息子に電話し、余命宣告されたことを伝えました。「それで、俺のお金を二人で揉めないで分けて欲しいからさ。明日、その事とか話があるから病院来てよ」と言いました。声が震えていました。
病室に戻りベッドで横になった途端、タオルで顔を覆い「おまえと○○(息子)の…(T^T)」と泣くので
「えっ?」と聞き返したら
「顔を見ただけで涙が…(T^T)」と言われました。
「そう?ヤダー笑ってよ~(^O^)」と私は言いましたが笑ってくれなかった(当たり前?)
そして、私に「(5月は)仕事休まないの?」と聞いて来ました。
驚きました。
正直言って、完全看護の病院で私の出番は少ない。自宅に帰って来るならわかるけど、入院してるなら私はちょっと顔を見せるだけなんです。
「少しは役に立ってる?」と聞いたら黙ってうなづいてました。

昨日の体重68.6㌔、今日は69.1㌔
今日の血糖値189

私が帰った後、主人からメールがありました。
「酸素値が低くなっているそうで、念のため病室でよくやる鼻から泡のたつ、やってます」
ビックリしましたが本人からメール来るぐらいだし…。
苦しくもなんともないそうです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様ありがとう! | トップ | お葬式 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ミッキーママ)
2009-04-26 22:41:48
1/30にコメントしたままなかなか書き込みできずにいました
ご主人…つらそうですね。
淋しいですが最後の時が近づいてますね。
実はすい臓癌の義母が今月永眠しました
最後の3日前に痛みが出始めモルヒネを2日前にうちはじめました
最後まで食事もしたり
亡くなる3日前には大好きなコーヒー牛乳を飲み(これが最後の食事になりました)
美味しいと笑ってくれ
モルヒネ投与してからは
意識レベルが低下し
最後は眠るように逝きました
ご主人との大切な時間を充実したものにしてください
私は義母にまだ教えてもらいたかったし、もっと親孝行したかった
後悔しないように
長文失礼しました
返信する
私も悲しくなって (アドリア海の人魚)
2009-04-26 23:46:48
なんてコメントしていいか分からないけど モルヒネ投与が始まり0、35を越えたら確実に意識はなくなります。私はその前に 父の頬にキスをして 〔また生まれ変わっても お父さんの娘に生まれ変わるよ!その時に会おう!〕と言ったら 父は〔はいよ〕って 口元で笑いながら答えてくれました。父と交わした最後の会話です。一番私が父に言いたかったことが言えたので それだけで満足と思う事にします。
返信する
同じ状態になりました! (仙台太郎)
2009-04-27 07:24:16
3カ月前に余命は3カ月と言われましたが、まだピンピンしてます。同じように肺水腫で呼吸困難に陥り心不全も併発!危篤って事で皆さん呼んでください。まで行きましたが何とか命が助かりました。余命って分からないからまだまだ可能性十分ありますよ!途中からTS1からジェムザールに変えたと言う事は膵臓癌で亡くなる事はないですね、すべて抗がん剤の副作用だから体から抗がん剤が抜け切るまで1日1日を注意深く見てください!何らかの処置が出来るはずです!
返信する
モルヒネ (筆者)
2009-04-27 08:16:12
ミッキーママさん、お義母様のご冥福を心からお祈りいたします。
皆さん最後はやはりモルヒネなんですね…。
安らかに最期を迎えられるといいな。
私の母は自宅にいたから、あんなに七転八倒だったのかな?自宅で看病っていうのと違って、ただ家にいただけだったからなぁ…。
死ぬ前24時間は布団の上を転がり回り、目を見開いて怖かった…。
もう、28年も前で今と医療も違っただろうけど…。
返信する
自分にもお迎えがきた! (仙台太郎)
2009-04-27 12:17:51
今日、病院に行き、金曜日撮ったCTの結果を聞きに行ったら、癌細胞が大きくなっているとの事、あんなに苦労した抗がん剤TS1がぜんぜん効かなかったと思うとかなりショック、いつどうなるか分からないとの事、腹水も出てきたし、ホスピスの説明受けたけど間に合わない!急に死が目の前にやってきた感じ、
返信する
主人と同じ (筆者)
2009-04-27 12:34:18
太郎さん、言いにくいですが主人と同じパターンです。
主人も今回、腫瘍が大きくなってると言われました。
抗がん剤投与を中断したから、大きくなってしまい、抑えが効かなくなり腹水も溜まってしまったと言われました。
太郎さんの主治医の先生がおっしゃった「急に悪くなりますよ」をうちの主人は実感しています。
でも、頑張ってます!
返信する
余命宣告されといたから、 (仙台太郎)
2009-04-27 14:35:08
3カ月前に余命は宣告されていたからまだ、いい方ですね!もう少し頑張れたら余命を1カ月もオーバーする事になりますから、腹水が出たら終わりだとは聞いてましたが、腹水が今日、発見されるなんて、
返信する

コメントを投稿