未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

私の苗字2

2008-09-14 11:17:05 | 膵臓癌闘病記
私は、今の主人と結婚する時「別姓」を希望しました。
まあ、現在の日本の法律はまだ別姓を認めてないから、書類上は「内縁の妻」ってことになると思います。
しかし、マンション購入手続き上とか他にも色々あり「入籍」しました。
でも、私の子供達は「養子縁組」していないので、私の旧姓を名乗ってます。
不便な面もありますが、しかたないと思ってます。

しかし、主人が亡くなったら私は旧姓に戻りたいという希望があり、ある日それを言ったら「そんなの離婚と一緒じゃないか!」と怒ったのです。

駄目ならこのままでいいとすぐに言いましたが、後の祭りだったみたいで、「あんなこと言うから変更したんだ」と今回言われました。
それを言ってから名義変更まで2ヶ月程あったので、私の中で結び付けていませんでした。

「お前は若いんだから、俺に縛られることないよ」という懐の深さは無いようです。
すぐやけっぱちになる私は「離婚してやる~!」と思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の苗字 | トップ | 容体急変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母を介護する一人息子)
2008-09-15 10:51:58
ご主人の退院後の調子は如何ですか?
我が家でも私が病気になって保険や借金などお金の話は我が家でも話題になりますね。元カノ(嫁になる直前でした)が見舞いに来てくれても財産目当てかとか、彼女にお金借りてて葬式の後でとりたてられたりしないよなとか聞かれます。まわりが心配するのもわかりますが、聞きたくない話ばかりです。こういう状況を「渡る世間…」ならどのように解決するんでしょうね?私はこの番組ばかばかしくてほとんど見たことないですが…。では残暑厳しいですが、空は秋に変わってきました。体調に気をつけて過ごしましょう。
返信する
くだらなさ (筆者)
2008-09-15 11:18:42
渡る…のドラマはくだらなさが最高ですよ(笑)

私がお金目当てで一緒にいると思われそうだから、いっそ離婚…と考えちゃうんですよね。
しかし、病気の人を見捨てられないし…
返信する

コメントを投稿