未亡人の独り言

夫が突然、糖尿病に。そして、膵臓癌へ…
2009年6月22日永眠。未亡人になりました。

デュロテップパッチ

2009-04-30 23:53:23 | 膵臓癌闘病記
今日から痛み止めがデュロテップパッチという貼り薬に変わりました。
緩和ケア専門のナースから事前に説明があった時「『風のガーデン』で中井貴一が使ってたヤツだね?」と主人が聞いたら「はい、そうです」と言っていたそうです。
貼った所(右胸)を見せてもらいました。もっと普通の湿布みたいな物を想像していたけど、とても小さなテープが2枚貼ってありました。
4.2mgと2.1mgが1枚ずつ。
「写真撮らないの?」と言われ
「いいの?じゃあ…」と携帯のカメラでパチリ!
今日、会社で主人の病気を知らない友達が、たまたま『風のガーデン』の話になり「あれは何の癌だっけ?最期痛そうだったよね!あんな死に方はしたくない」と言うので、主人に話したら「ハハハッ!その写真見せて『これが中井貴一の貼ってた痛み止めだよ』って言えば?」と言われ私も主人のジョークに笑ってしまいました。

今日は病室から下の売店まで一人で歩いて水を買いに行ったそうです!すごい!
でも、具合悪いと言ってましたね。
週末、自宅に帰宅するつもりで調整中でしたが
「やめた」と言われました。

昨日辺りから、食後にお腹がギュルル~っと鳴ります。
主人はそれを聞いて
「あいよ!」って言ってるとか空耳アワーの如く表現してくれます。それが本当にそう聞こえるから面白い(^O^)

最近の主人はとっても楽しいです!

余命宣告から明日で一週間!5月に入りますね!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父のケース( その2) | トップ | 日々衰弱 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おぐこ)
2009-05-01 02:32:34
四月のはじめに父が膵臓癌末期と言われ色々検索してこちらにたどり着きました。

筆者様のブログとても励みになり心強くなれます。

いつも笑っていてください。
ご主人様の免疫力があがるので二人で笑っててください。喧嘩もしてください。いつも通りが一番良いですよね!

日本人の悪いところは人のブログに文句をつけたり評価するとこだと思います。
まずいラーメン屋があってブログなどで評価する人たくさんいますが、いつも何様だ、こいつ!お前の味覚は正しいのか?って思うんです。

このブログを読んでたくさんの膵臓癌患者の人やその家族にとってはありがたいブログだと思うんです。勉強にもなるし。
筆者さんがドライな人だろうとなんだろうとみんな育った環境など同じ人なんて一人もいないんだから、この人はこんな人なんだなぁ~って思えばいいだけの事でいちいちひどいだ、冷たいだとか書かなくて良いと思います。

まだまだご主人様の回復を期待しています。
とにかく笑ってください。応援しています。
返信する
まだまだですよ!余命取り消しも! (仙台太郎)
2009-05-01 08:11:53
デュロテップパッチの段階ならまだまだ大丈夫ですよ!多分、ビックリするくらい長生きいますよ、家と病院を何回も行ったり来たり出来るし旅行も出来るんじゃないかな!腹水だけ気をつければ、しばらくは安心ですね、自分も腹水が溜まって来たって言われたけど自覚症状はありません、最近かなり痛みの症状が出て来たので、再度麻薬を使おうと思っています。
返信する
頑張ろう! (筆者)
2009-05-01 08:58:11
おぐこさん、はじめまして!コメントありがとうございます!お父様のこと、ご心配でしょうね。
私のブログで勉強したり励まされたりしてくださり嬉しいです!
私の考え方が少数派なのは自分でも分かってるし、批判は甘んじて受けますから歓迎です!
最近、ブログのランキングが常に1000位よりも上で嬉しいです(^O^)
またコメントくださいね!


太郎さん、体調悪そうですね。麻薬は何を使いますか?病院にまだいられるのでしょうか?
太郎さんの励ましのおかげで、主人は元気になってきましたよ。
太郎さんも頑張ろう!一緒に!
返信する
Unknown (ちゅう)
2009-05-01 12:41:22
著者さんはスゴイ!批判的な意見が書き込まれるのも、それだけこのブログを見ている人が真剣に読んでいるからじゃないのかな?
家族や友人などが、同じ病だったり…とかで、ここにたどり着いたんじゃないかな?

全てを受け止めよう!という姿勢はスゴイと思うよ。
返信する
いんじゃないですか (MICHIO)
2009-05-01 12:51:31
 毎日拝見してます。事柄が重いので、軽はずみなコメントはできない、と考えておりましたが・・・・・。私が思うに、そもそもブログというものは公開日記みたいなものなのだと思いますので、筆者様が思っていること、考えていることをストレートに書き込んで当たり前だと思いますよ。それに対し読者は共感できるところは共感し、吸収できるものは吸収する、それでいんだと思いますよ。人の感じ方はそれぞれ違うのですから・・・。
 どんなドライなやり取りでも、ご主人はきっとわかっていると思いますよ、筆者様の愛情を。
 だって、夫婦じゃないですか!
返信する
はじめまして (ュミ)
2009-05-01 17:58:58
私の旦那様も、膵臓ガンです。一月に、分かりました。分かった時にはステージ④でした。骨に、転移があり手術は不可能でした。最近は、痛みと吐き気で食事が全く取れなくなり、今日から、24時間高カロリーの点滴をしています。このブログに、たどりつきました!またのぞかして頂きます。
返信する
元気になって良かったですね! (仙台太郎)
2009-05-01 18:30:58
前は、オキノームを朝晩2錠と同じくデュロテップパッチをお腹に貼ってました。そしたら味覚がおかしくなり、その麻薬のせいだと思い止めたんですが、どうやら味覚障害は、抗がん剤の副作用だったみたいです。医者はこの麻薬は、安全、幻覚症状は出ないと言ってますが、どうしても耐えられなくなったら再度使用する予定です。8日に病院に行きホスピスへの紹介状をもらうついでに、その両方をもらう予定です。北朝鮮では、アヘンいっぱい作っているのに、正規ルートで輸入して、今の化学薬品の麻薬を止めて天然物に切り替えたら副作用少なくなるんじゃないかな?警察も押収したアヘンを製薬会社に安く売れば、オキノームもデュロテップパッチも安くなるのに!癌患者にとって麻薬は、ある意味、神様見たいな存在だし!ただ不思議なのは一般の健康な人が麻薬を服用すると、幻覚症状が出るのに、癌患者には出ない、って本当かな?って思っちゃいます。本当なら、麻薬は神様が癌患者の為に作られた贈り物ですね!
返信する
ごめんなさい (のん)
2009-05-01 19:58:28
私のコメントから大変な事になってしまいましたね。
皆さんにもイヤな思いさせちゃいましたね。

私は先月すい臓癌と診断されました。 ステージ4で全身転移ありで手術不可能と言われました。 余命半年、急変すれば早まる可能性もあると言われました。年齢的にも進行は早いでしょう、とも言われました。
私は40才、バツイチ再婚二年目です。 著者さんと同じような状況です。
ただ一歳になる娘がいます。


不安から一人調べているうちに、ここにたどり着きました。
私は一日でも長く家族と一緒にいたい、子供の成長する姿を見たい。そんな事ばかり考えています。
このブログを拝見していると、御主人の2・3ヵ月の進行が私の一週間くらいの状態です。

御主人の希望を叶えてあげて欲しい。は、私の希望でした。
自分の死を受け止めきれないがために、著者さんにも嫌な思いをさせてしまいましたね。
本当にごめんなさい。

1ヶ月前は歩けたのに、今はほとんど動けません。
連休明けに私は入院します。

いろいろ迷惑をかけてスミマセンでした。


もし体調が良くなることがあれば、また来ます。

頑張って下さいね。
返信する
気にしないで! (筆者)
2009-05-01 23:00:32
のんさん、私は全く気にしてませんから大丈夫ですよ(^O^)
私の娘にのんさんから謝罪のコメントがあったことを話したら「そんなの気にしない方がいいよ!人それぞれなんだからさ!」と、のんさんに伝言を頼まれましたよ!

癌患者ご本人には私のブログはキツイでしょうね。

気が向いたら来て下さいね!
返信する
私もデュロテップ貼ってます (ちりもす)
2010-11-28 22:16:51
はじめまして、テップテップを検索していたら
ここに辿り付きました。
昨年、風のガーデン見ていて
今朝主人に私が使っているのって
風のガーデンに使われていたテープだよね?
そんな話をしてました。
私はガンではないのですが、トラマールも
MAXで一日6錠服用しデュロは2.1mgを
使用しています。
難治性慢性疼痛という病です。
リンコデは効かなくて、腎不全もあるので
デュロに変わりました。
御値段が高い為、痛みを取る治療のため
ナースとして働き、そして痛み止めを打つ生活を
一年近くしています。
今日はゆっくり閲覧できないので
後日、また来ます。
返信する

コメントを投稿