新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

可愛想な名前のハキダメギク:掃溜め菊

2005-08-08 06:30:55 | 植物観察1日1題
いまは昔、東大の付属植物園である通称小石川植物園の裏手に掃き溜めがありました。
ここに生えた見られぬ植物を見つけて、牧野富太郎はハキダメギクと名づけました。
ハキダメギク:掃溜菊(キク科コゴメギク属)は、元来中南米に分布する帰化植物です。よく似た仲間に、コゴメギクがあり、一時はこの2種が混同されたこともあるそうです。大方の掃き溜め場が姿を消してしまった今では、どこの道端でも見られますが、名前の由来の通り少し肥料気の多いところを好むようです。
6-10月に、対生する葉の腋から枝が出て、先端に小形で直径5mmくらいの頭花が多数集まってつき、5個の白色の舌状が、中央の黄色い管状花を囲みます。
接近して撮ると結構可愛い花で、この変な名前をつけた名付け親を恨んでいるかもしれません。
大学者牧野博士は、新種の命名に“ワルナスビ”など(7月11日付記事参照)思ったままをつける癖があったみたいですし、学名にオタクサをつけたシーボルトをくそみそにやっつけながら、自分も奥さんの名を学名に入れて顰蹙を買うなど、少しデリカシーを欠くところがあったのかもしれません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセレント (エクセレント)
2005-08-15 19:22:44
突然ですが、朗報です。

ココは結婚願望のある人たちが集まってるところです。

幸せな結婚生活をするために、今のうちから計画を立てましょう(^o^)v

http://excellent.s1.freexy.net/
返信する