新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ネパールの花(1)ネムノキ

2007-03-22 08:45:26 | 植物観察1日1題

9日間のネパール旅行を終えて昨日早朝帰国しました。
途中で体調を崩し、2日間はホテルにこもるという不本意な旅となりました。
お目当てのヒマラヤの山脈はホテルからも機上からも楽しめましたが、トレッキングの断念でそこに咲いているはずの花々には、妻の写真で楽しむだけということになりました。
それでも、あちこちで現地の草や木に触れることはできましたが、日本に比べると総じて植生は貧しく、咲いている花々も豊かさ、華やかさに欠ける感じです。
うち3泊した保養地のPokharaは、北緯28度、標高900m、日本でいえば5月ごろの気候でしたが、現地では春、
菜の花が盛りで、木々が芽生えはじめていました。でも日本ならば春、夏、秋に咲くはずの花が入り混じって同時に咲いていて変な感じです。
日本では夏咲くネムノキ(合歓の木)が今咲いています。花(花糸)の赤色が濃く、羽状複葉の葉も少し粗い感じですが、鞘状の果実もついていて、紛れもなくネムノキでした。草木に詳しくないという現地人のガイドさんもこれだけは日本語でネムノキだといっていました。
しばらくの間ネパールの花々をご紹介します。