萩国ページリターンズブログ

萩市、山口市での愉快な生活日記をそれなりに書いたりしているのですか?

写真の練習

2007年01月29日 | Weblog
「あるある大事典」が「ないない大事典」へと変貌している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。それっぽく見せてしまえば本当のように見えてしまうというテレビの恐ろしさ。編集次第で人々を翻弄させることが出来るテレビの恐ろしさ。大学にいたときに「編集次第で話の内容はいくらでも変えられる」なんていう話を聞いたことがあったんだけど、こういうことかと改めて思った大作戦です。

さて、比較的カメラを多く使うようになってきたんですが、思った通りの写真がなかなか出来上がらないので、とりあえず今のデジカメの機能をもう一度確認しようとマニュアルを読み返しておりました。特に、暗いところでの撮影をうまくやりたいので、いいものはないんだろうかなぁとペラペラめくっていたけどもよくわからないのでネットで調べた。

そしたら、プログラムAEを使ってフラッシュを使わずに撮影するといいといったことが書いてあったのを発見。しかし、プログラムAEってなんなんだろうか。カメラのマニュアルを見てみると被写体に合わせてシャッタースピードなどを自動的に変更してくれるというような機能らしい。そりゃオート撮影と変わらないんじゃないか?なんて思った大作戦は試しにオートとプログラムAEでフラッシュなし、マクロなしで電気を消した状態でパソコンに近いところを撮影してみた。

オート


プログラムAE


オートにするとシャッタースピードは早いけども暗い。プログラムAEにすると明るいけどもシャッタースピードが遅いためブレの危険性が高いようだ。うーん、もう少しシャッタースピードが速かったらいいんだけどなぁ。動かない物ならいいかもしれないけど、動く物には厳しいんじゃないだろうか。

周りを明るくさせるとか固定するとかなんか考えないとなぁ。

にしても、こういうの調べるとちょっと面白いな。

ダジャレパンを買う

2007年01月28日 | Weblog
昼ご飯を食べようと思ったんだけども、時間がちょいと遅かったのでなんだか作るのがめんどくさい。実にめんどくさいと感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

じゃあなんか食べるかとスーパーへ行ったら例のダジャレパンがあったので面白そうと思い、買ってみた。

でも言うほどうまいってわけじゃないな。


あれでやせるのか

2007年01月24日 | Weblog
納豆でやせるのはガセという騒ぎでえらいことになっているのはまあ、置いといて、ついに大作戦はかの有名なWiiスポーツを買ったぞ!これで大作戦もスポーツマスターだ!

なんてことにはならないですが、なんとこのゲームをやり続けてやせたという記事があった!けどどこで見たんだっけ。

何でも、1日30分Wiiスポーツで遊び、ダイエットに使えるかどうかを検証したらやせたそうだ。ゲームは1日1時間という破られやすい名言があるけど、その半分だけなんてなんだか足りなさそう。もっとやればいいのに。

ともかく、そんな記事がガセでないかどうかを大作戦も確かめてみようと思い、買ってきたのだ。筋トレなんかはやってますが、長いこと続けるというのが難しい為、これのボクシングはいいかも。

とりあえずボクシングをプレイ。リモコンとヌンチャクを使ってひたすら殴る。ひたすら避ける。

ではプレイ。


何これ、えらい疲れるじゃないか。こりゃ1時間も出来ないわ。ボクシングなのでパンチをとにかく打たなければならないから、汗が滲み、疲れる。自然と力の入ったパンチを出しちゃうし。

などと思いつつ何とか30分持った。

と、ここまでを昨日書いてたんだけど寝てしまったんだよね。今日もまたボクシングなりテニスなりしましたけど、腕と背中が筋肉痛で痛い痛い。

しかし筋肉痛になるということは筋肉使ってるってことじゃないか。これはひょっとしていけるか?

期待

昨日の話

2007年01月21日 | 山口県
昨日、ふと新聞を見ていたらえらいものを発見。



やばい!山口市にもローカルヒーローが!その別の意味での冒険スピリッツをこの目で確かめたいので、2月は必ずこの「ぶちエージャー」を見てみようと思う今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。山口ケーブルだけらしいぞ。

うーん、飲み過ぎたので寝る。

部屋の中スリム化計画

2007年01月16日 | Weblog
エプソンダイレクトから発売中のST100に魅力を感じる大作戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。Macminiのような小ささとデュアルコア対応でそんなに高くないとくれば、全然スリムじゃないスリム型パソコンを買うよりもおそらくWii並の大きさであろうST100を部屋に置いた方が見た目すっきりして実にいい。テーブルがパソコンの重みで歪んでしまったりすることがないし、こりゃいいや!

でも買うお金はないので見るだけ。次のモデルが出たときには考えたいけどVistaになるのはちょっとな。ソフトが対応するようになってからのほうがいい・・けどXPがしぶとく残るんだろうな。XPでいいもんな。

さて、最近は部屋の中を見ると大作戦が撮り貯めたビデオやらあんまり読まない本やらなんやらかんやらが部屋の中を占拠し始めて借りたときは広かった部屋も段々と狭くなってきてしまい、片づいているのはテレビを置いてあるところ周辺だけ。それもWiiをやるために片づけている状態。

特に撮り貯めたビデオってのが実に厄介で、あまり見てはいないものの、消してしまうともう見られないようなものも多数あるため、パソコン使ってデジタル化とかなんかして保存しちゃおうとは思っていつつも時間が掛かるためあまり積極的にはやらなかった。しかし、ええ加減に何とかしないとカビが発生するし、邪魔なので今年中には家にあるビデオテープを全てDVDにして、テープは処分することを今年の目標としたい。

丁度、HDレコーダーもあることだし、あれでなんとかしてみよう。

正直、家の荷物などを今の半分ぐらいに減らすことが出来たらもう少し安いところにでも引っ越そうかと思う。

やっぱ家賃が家計を圧迫してるし。

最近の朝の番組に言いたい

2007年01月15日 | Weblog
最近は連続して「くびをはねられた!」だとか真っ二つなどというグロい事件が報道されておりますが、そういった話題を朝から熱心に報道されてしまっては朝から非常に気分が悪くなってしまうので、ちょっと押さえて頂きたい。朝ご飯を食べているときに「持ち運ぶのに重いから頭蓋骨を砕いた」なんていうのを熱心に報道されて食が進むだろうか。「胴体から真っ二つ」なんていう話題を聞きながらピザトーストなんか食えやしないぞ。

だからといって情報番組を避けてテレ東へチャンネルを変えるというようなことはあんまり気が乗らない。じゃあ、テレビ消すかというのもなんだかなぁ。時期に収まるとは思うんだけど、勘弁して欲しいなぁ。朝食は一日の活力を生む重要な食事なのに。

年賀状が当たったかどうかを確認する

2007年01月14日 | Weblog
年賀ハガキの当選番号が発表されたので、早速当たりはずれをチェックしたけどもやっぱり当たらねぇなぁと残念そうに肩を落とす大作戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年は切手シートが当たったんだけど、交換期限を過ぎてしまったのでアウト。勿体ないので今度はそういう風にならないようにしようと思ってたんだけど、駄目だった。チクショー。

今日は発酵米の二人を含む友人達と焼き肉などを食べたりして遊んでいたんですが、その誘いの電話の第一声が「FM山口DJオーディションに出てみない?」という、なんとも難易度の高い誘いで焦った。ラジオの声が大作戦だったらいいのになぁというようなことで誘われたわけですが、声が聞きたいという点では嬉しいものの、さすがに挑戦しようという気力もないので遠慮。ただ、DJが出来るぐらいの軽快なしゃべりの能力はやはり魅力的に感じます。あれは是非身に付けたい。身に付いたら「よっしゃ、受けよう」というような妙な自信も付くのだろう。そこまで行かなくてもいいけどさ。

最近ではポッドキャスティングというipodで聞けるようなラジオがパソコンで作ることが出来るので、聞かれるかどうかはともかく、趣味程度ならそれでやってみるのもありだろう。でも、ラジオ作るのが趣味ですってのは本業がラジオ関係でないとなんだかなぁと思ったり思わなかったり。

ところでね、大作戦は石焼きピビンバを初めて食べたんですよ。あの韓国風混ぜご飯。なんで石で焼くんだというような突っ込みもありますが、肉ばっかりに行っちゃうのでご飯系がメインのものは見向きもしない。しかし、たまたまアタックチャンス(腕を小刻みに振る)が来たので頼んでみた。そしたらなんと器が石で出来ていてこれまた焼けるように熱い!手で触ろうものなら焼け焦げてしまうであろう、なんとも恐ろしい器になんとご飯が・・・って在り来たり過ぎるので止めとこう。

辛さは選べるので、程よい辛さのものを食べてみたけど、これなかなかおいしい。ご飯の焦げたところなんかもうね。肉と併せて食べるととてもいいので、普通のご飯よりもこっちのほうがいいやと感じた14日の午後。肉をひっくり返そうとした時に煙をアターシャ梅本達に息などで吹き付けられてむせる14日の優雅な午後。

この優雅さが全く伝わらないなぁ。

wiiを綺麗に出力する

2007年01月14日 | Weblog





任天堂が誇る期待の新ハードであるWiiの話ばっかりですけど、まあいいじゃないですか。浮かれてるんですよ。

Wiiといえばバーチャルコンソールなんだけども、Wii標準装備のAVケーブルではちらつきのある映像になってしまい、多少目が痛いような感じになる。Wii専用ソフトならば必ず離れて見るのであまり気にならないけども、バーチャルコンソールはそうもいかねえ。

なので、D端子に変えてみた。これから5年ぐらいは使うと思うので買ったんだが、テレビには差込口が一つしか無かったので仕方なくPS2と繋いでいたのを外し、Wiiに変えた。

早速ゲームしてみたらとてつもなくクッキリハッキリしていて非常に綺麗。比較としてネクロマンサーのパスワードを撮影してみたんだけど、写真でもその違いがハッキリとわかるぐらいに綺麗になっていた!

素晴らしい。


気分転換

2007年01月09日 | Weblog
気分転換といっちゃあなんですが、ネットをだらだらと見ておりましたら「猫背を正す方法」なんてのがありまして、なんでも、腹筋が鍛えられたりして健康にもよいし、外見的にも5割り増しなんて書いてあるもんだから、そりゃあやってみる価値はあるなと試してみた。

肩を広げて、頭を後ろに下げただけでも結構違うもんだ。背中の筋肉は一応筋トレしているものの、長時間はきつい。注意してやれば結構なものになりそうだ。この方法は非常にわかりやすいし、簡単なので、とりあえず皆さんもやってみるといいですよ。なんとなくダラダラした感じがしない。なんとなくね。

にしても疲れたな。

Wiiがネットに繋がる日

2007年01月07日 | GAME
本当にどうでもいいんだけど、フジグラン山口の近くにあるまんが喫茶の看板は本物なのかパクったのかが未だによくわからない大作戦です。ちなみに、こんな看板です。



実際に「ガハッ!僕の父ちゃんアゴでか主任」でおなじみのあの人の料理を食べてみたいと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Wiiを買ったものの、無線対応ルータなどがなかったためにネットに繋ぐことが出来なかったんですが、そんな状況を打破する救世主「Wii専用LANアダプター」が発売されたので、早速買いに行った大作戦は残念ながら25歳。25歳になってもなおゲームをやっちゃうというこの評価されない継続性。そしてLANアダプターに浮かれてしまったせいなのか、ゲームセンターCXのDVDが売っているかどうかを確認するのも忘れてしまった。浮かれすぎ。



早速家に帰って取り付けてみた。Wiiの後ろにあるUSBに接続してLANケーブルを繋げばOK。ただ、LANケーブルに長さが必要と思われるので適当に7mのものを買ったら丁度よかった。無線はどうも通信が安定しないのでよくないな。

Wiiを起動したら早速バージョンアップ。するとお天気チャンネルが使えるようになった。地域を設定しておくとお天気チャンネルを開いたときに1週間の天気がわかるので、天気予報が見たいときに使うと便利。そして日本地図をWiiリモコンでぐりぐりと動かして各地の天気を確認することも可能。移動する際に読み込みがないみたいなので、実にスムーズに動く。こりゃいいわ。まだ始まってないけど、ニュースチャンネルで地球儀をぐりぐりと動かして各地のニュースが見られるようになるらしい。地名は知ってるけどどの辺りなのか分からないという疑問が消えて便利かも。

次にインターネットチャンネルというのがありまして、インターネットが楽しめるというものなんですが、別にYahoo!動画が見られたりGYAOが見られたりするわけでもなく、YouTubeは見られるけども探すのがめんどくさい・・のでパソコンでいいような気が。文字の拡大縮小がスムーズに出来るのはいいんだけどもね。テレビでネットするのがどんなもんなのかと疑問に思ったあなたにお勧め。

さあ、ネットに繋いだWiiならではのお楽しみ、バーチャルコンソールですよ。ショッピングチャンネルってのがありまして、そこでWiiポイントを店頭なりクレジットカードなりで購入して登録。そのポイントを使って懐かしのゲームをダウンロードして遊んじゃおうという機能なんだけども、とりあえず髭親父の大冒険「スーパーマリオブラザーズ」と帽子に腰みのそしてスケボー「高橋名人の新冒険島」とホラーRPG「邪聖剣ネクロマンサー」をダウンロード。またネクロマンサーかよ。

操作方法などの説明書はソフトを起動したときのメニューにあるので、何をどうしたらいいのかという説明書がない昔の中古ならではの悩みはなくなるはずなので安心。後はWiiリモコンを横にするなりクラシックコントローラーを使うなり、ゲームキューブコントローラーを使うなりして存分にプレイするのだ。クラシックコントローラーには敵わないですけどね。

で、プレイして思うわけですよ。ちょっと待てと。マリオはともかく、新冒険島なんて1日じゃクリア出来んぞ。そしてネクロマンサーはパスワード復活じゃないか。めんどくさいぞ!と。今時何でパスワードでゲーム再開しなきゃならんのかと今時のセーブに慣れきった状態では拷問もしくは理不尽に感じたり感じなかったり。

そこで面白い機能。

ゲーム途中で「Wiiメニューへ戻る」を選択すると中断セーブが出来るようになっていた。つまり、無限にコンティニューのあるゲームの新冒険島なんかはゲームオーバーになってしまったところで前述の方法を利用してゲームを終了すると後日、続きからプレイ出来るという実に便利な機能が標準装備。ネクロマンサーも時々保険としてパスワードをケータイのカメラ等で撮っておけば後は中断でOK。実に素晴らしい。

ただ、問題もある。

スーパーマリオブラザーズをクリアしてからいつもの癖で「Wiiメニューへ戻る」で終了するとしよう。次にまたやろうと思って再開したらえらいことになっているはずだ。2週目になると敵の動きが早くなり、1回踏んで倒せるお馴染み「クリボー」が全てファイヤーボールの効かない強化型ノコノコである「メット」に変更されたり、バーが短くなってしまうために難易度が上がってさあ大変。うまく使えば常に2週目からプレイが出来、いやなら「リセット」というのを選べばいいんだけど、なんかリセットするのはもったいない気もする。

そして新たにダウンロードした「ダンジョンエクスプローラー」ではコンティニューがなく、ゲームオーバーになるとパスワードが表示されるのみなので、続けるときは必ずパスワードを記録しなければならない。そして、元々コンティニューが存在しないゲームだと別に中断しても関係ない。

中断したところから再開するとデータは消えるので、新たに中断するか、パスワード書くか、セーブするか、振り出しに戻るかしなきゃならない。振り出しに戻るしかないんだったら中断する利点があんまりないが、癖でやっといたほうがハイスコアが残っていいかも。別に通信でのランキングがないからあんまり関係ないかも知れないけどさ。

まあ、そんなものよりも、完全移植かつ懐かしさが売りだと思うのでそれを感じながら今のゲームとは違ったものを感じてみるのはいかがでしょうか。

何よりソフトを入れ替える手間が無いのがいい。