萩国ページリターンズブログ

萩市、山口市での愉快な生活日記をそれなりに書いたりしているのですか?

2月も今日でおしまい

2006年02月28日 | Weblog
早い物でもう2月がおしまいですよ。年が明けたばかりだと思っていたのに春の準備をしなくちゃならないという事態。大作戦がのんびりとしすぎたのか、時間が早いだけなのかはわからないが、だるく過ごしているというのが問題なんだろうな。やることなすことに時間がかかるようになっただけだろう。多分。まあ、それはいいんだけども、テレビを見ていたらなんか映画の宣伝をやっていたんですよ。でもね、そのタイトルがどうも気に入らない。公開前の映画にこんなことを言うのもなんだけど、タイトルが気に入らない。

その映画の名は「シリアナ」。

どうしても真ん中に「の」もしくは「ノ」を入れて読んでしまい、雰囲気が台無し。サイトを見たらカラーが黄色だからなおさらだ。ニュースに出来ないタブーを暴くという映画らしいが、やはりタイトルが気になってどうしようもない。日本で展開する時にもう少しタイトルを考えりゃよかったんじゃないだろうか。

そんなことを考える大作戦は、先日見た「おねがい!マイメロディ」の冒頭でいきなり囚人の写真撮影から始まったのでなんだと思ったらマイメロディが逮捕されていたという実に衝撃的な展開が忘れられませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


家に溜まっていたソースネクスト製品を一気にユーザー登録したらマイルが結構貯まりました。しかし、よさそうな製品もないので交換せずに保存。マイルなんかどうしろっていうんだよ。

プラプラと過ごす

2006年02月26日 | Weblog
先週はネタがありましたけども、今週は特にこれといった活動がないので写真はなしという今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。まあ、どうも最近疲労が溜まっているせいか、パソコンの前に座るとなんかめまいのようなクラクラ感があるので何にもしないで寝てるのもいいじゃないですか。普段もそんな感じのくせに何を言ってるんだろうか。

とはいえ、家にずっといるというのもやっぱりあれなので外出しようとしたら丁度友人から電話がかかってきた後に彼女を連れてやってきたんだが、なんかidogなどという変な小型ロボットを持ってきてたな。手をかざしたりすると曲を演奏したり、物まねをしたりするという動きよりも反応に特化したような物のようだ。気分によって演奏する曲が変わるというんだが、曲の中になぜか3分クッキングの曲があった。

どんな心境でそれを演奏するのかがさっぱりわからない。

そして、顔に手をかざすとか、ボタンを押したりしても反応があるのかないのかさっぱりわからないので不思議に思いつつもどんどんとハマっていく彼らを見る大作戦の心境は微妙。

乗りづらいタイミングで曲が切れるのでイライラ。

なんで中途半端なタイミングで曲を止めるようにしたのかが凄く気になるんですが、どういうことですかセガトイズさんよ。出だしを少しだけ流されても困るんですよ。イライラする。せめてもう少し長く。

知らんかった!2

2006年02月22日 | Weblog
オートサロンの帰りにキャメルクラッチもといキャナルシティにあるラーメンスタジアムに寄り、見かけた看板に「でびっと」が本日で終了と書いていたのにも関わらず、「大砲」で食べた大作戦ですが、満足してから少し遊ぼうと近くのゲームセンターに寄ったら思わず目を疑うような景品があった!

「科学忍者隊ガッチャピン」という景品だ!

いわゆる「ガッチャマン」と「ガチャピン」を掛け合わせたダジャレ製品だけども、こりゃ絶対に海賊品だと考えていたら、近くに貼ってあった広告シールに何やら書いてあるのでそれを読んでショック。よく読んでみたら、タツノコプロとのコラボ商品だった。

そして、公式サイトまであった。

5人のガッチャピンの区別が服でしか出来ないというところが凄い。最近どうしたのかわからないドラえもんズ並に何か違いを付けりゃあいいのにやれ「手先が器用」だの「すばしっこい」だのそんなもんわかるわけないじゃないか。

そんなガッチャピンの景品を手に入れたい方はゲーセンにGO!

大作戦が手に入れたのはなんか白黒のガチャピンだった。モノクロのガチャピンも別に登場しているようだ。いやー、もうガチャピンさんは凄いな。しかしだ、ムックの扱いがどれもこれも小さいというのはやはりアワワアワワと心配しているからなのだろうか。ガチャピンが超人すぎるからなのだろうか。

まあ、確かにテレビでガチャピンがスキージャンプの大会に出場していたところを見たけども、着ぐるみで飛ぶっておかしいぞ。危険すぎる。そして、その猛烈なハンデを背負っているガチャピンに負けた参加者が少なからずいるというのが涙を誘う。

というか、チャレンジすることのほぼ全てがハンデ有りなので、それをハンデとも思わずにチャレンジし続けたところがおそらく勇者としてガッチャピンへの起用に繋がったのだろう。DVDにもなるぐらいだからね。

ギャラクターにも立ち向かうことが出来るはずだ。

ところでね、昨日のネタ写真をちょっと他の人に見せてみたけど、あんまり受けなかった。なんかもう、笑いどころが違う。どうしよう。

知らんかった!

2006年02月20日 | Weblog
RKBとTNCが隣接していたなんて知らなかった!これだったらRKBで出演を終えた後にTNCで仕事がある場合は歩いて行けるじゃないか!という衝撃の事実に気付いた大作戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんでいきなり福岡のテレビ局について驚かなきゃならんのかというと、日曜日に友人と福岡へ行ったんですよ。なんでも、ヤフードームで福岡オートサロンというのが行われているそうで、ドレスアップカーやチューニングカーが多数展示されてるから見に行かないかという誘いを受けたんです。ほう、ドレスアップカーやチューニングカーですか。こりゃ是非見に行かなきゃ!と同行したわけです。

ただ、一つ大問題がありまして。

そんなドレスアップカーやチューニングカーなんて言われてもよくわかんねぇよ。大体、エンジンがどうとか言われても困るのですが、かつてBSで放送していた「ウド鈴木のバカクルマニア」は見ていたので「ふーん」と見る程度ならよしとする。

まあ、あれだ。



こういうところで



こういうのとか




こういうが展示してあるから見て楽しもうというものなのですが、レイザーラモンHGがショーを行ったり、車関係の有名人のトークショー、なぜか加藤鷹のトークショーもあったが、これは友人によると入る業界を間違えたかというぐらいに車に詳しいかららしい。トークショーをやるぐらいなんだから相当なもんなんだろうとは思うが、パンフレットに顔写真が無かったことを見ると、AV男優というところがちょっと引っかかっているんだろうか。どうなんだろう。

会場には大人だけでなく、子供も多数いて、車に触ったり、乗ったりして楽しんでおりました。かっこいい車だっ!なんていって乗り込んだり、販売していたトミカを買いあさったりと年齢の壁はありながらも、楽しんでいる様子だったね。そんな子供に対して車はスキンシップを求めるわけですね。



見よ!車と抱き合っている!なんと美しい光景だろうか!

と、思うよりもむしろ牙を剥いた状態だろうなぁ。

そして、もう一つ子供が集中していたところがありまして、これはもう、何歳であっても、何歳になっても車を楽しむことが出来るラジコンのコーナー。でも、ミニ四駆とかそういった小さい物じゃなくて、普通車がそのまんまラジコンになったような感じ。



これが走ってるんだけども、妙にドリフト走行が多い。話によるとタイヤをツルツルにして普通のアスファルトで走るような感じを出したとのことだ。実際にやるには危険な運転だってラジコンなら!

さあ、皆さん。このイベントの見所は車だけじゃないんですよ。

キャンペーンガールがおりますよ。

車よりもキャンギャル撮ってる人の方が多かったような気がしますが、大作戦もキャンギャルをもちろん撮影!というか、なんかこういうイベントはキャンギャルを撮影しなきゃ駄目かなというような感じがするんですが、それはテレビの見過ぎかな。

ということで、魅惑のキャンギャルを撮影した。






実は会場には必要以上にセクシーなグラビアポーズを連発する男のキャンギャル、いや、キャンガイもおりましたが、ネタにするという以前にもうなんか撮りたくないというような感じになったのは秘密だ。でも、もの凄い撮影されてた。

一通り車を見て、キャンギャルを見て、新技術を見ていったら、結構時間が過ぎていた。へぇーと思える程度ならば、見に行っても面白くないと思うことはないだろうから、今度またこういうものがあったら、複数人で見に行ってはいかがでしょうか。

軽はやっぱりなかったか・・・

診療報酬減る

2006年02月18日 | Weblog
先日、診療報酬改定のダイジェストというものを見たら、点数を取ることが多い項目が結構削られていたので、こりゃ厳しいですぞダンナと冗談を交えて言えるような感じじゃなかったことに気づいた大作戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

給料上がりにくくなるだろうなぁ。

もっと細かいものは来月の勉強会ラッシュ(おそらく)で詳しくわかるだろうから、もう少し待ちますが、実に困った話ですよ。運営が黒字でも赤字に転落することだって診療内容によっちゃあり得るので、本当に節約しなきゃならないよね。節約で追いつく金額であればいいんだけども。

4月以降の医療機関は要チェックだ!

考えた割には今日の話はあんまり具体的じゃないな。

栄養ドリンクを飲む

2006年02月16日 | PC
ついにロードモナークオリジナルを全て攻略した大作戦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。どうもぼんやりとすることが多くなったけども、なんとか日曜まで頑張りたいのでタフマンを飲んでおります。リポビタンDなどの栄養ドリンクは疲れた時に飲む物なので、タイミングは正解だ。決して飲んだから崖を登れるような力が出てくるというわけじゃないので注意だ。ナイトスクープでやってたが、崖を上がってから飲むといいらしいぞ。

登山家にはリポビタンDが必須か!?

でも、大作戦はリポビタンDを飲んでいないからなぁ。

崖もこれといって登る機会がないしなぁ。

じゃあ、あれだ。あえて己の鍛錬のために崖を登ってみるというのはどうだろう。しかし、辺りを見ても崖が無い。残念ながら平地と嘆くならその辺のアパートのベランダをよじ登ってリポビタンを飲めば気分はもうケインコスギ。相方がいればさらにケインコスギ。「ファイトー!」「いっぱーつ!」と叫べばとてもよいケインコスギになると思いますが、それを見た方が無意識に110とボタンを押すことがありますので疑われるようなことをせずにとっととフリークライミングでもやったらいいじゃないですか。

ビデオを見て研究して「フリークライミングスターシリーズ」といったネタを新入社員歓迎会のために備えれば大変よくできたケインコスギという称号が得られるか・・・というとそうでもないし、うけるかといえばメインである落とし穴がないので微妙な空気になるだろうからおすすめできない。あのコーナーの87%は落とし穴が持っているようなものなので、細かい物まねは要注意だ。

まあ、そんなケインコスギを無理に目指す必要は無いので疲れたときに飲んで眠ってればある程度はファイトが復活するじゃないでしょうか。むしろ何でケインコスギを目指す必要があるのかが全く理解できない。日常生活のどこにあんな筋肉が必要なんだ。

・・・いや、必要だな。

本日はバルタンデー

2006年02月14日 | Weblog
本日はバルタンデーで、宇宙忍者バルタン星人を讃える日として円谷プロが企画し、バルタン星人の手をモチーフとしたグッズや「じゃんけんはチョキからキャンペーン」などが数多く行われております。そして、想いを伝えたい女の子がバルタン星人の手をモチーフとしたピザを男の子に渡すというような風習も生まれ、日本ですっかりおなじみのイベントなのです。って、途中からなんかパックマンの起源が入ってるような気がするが、大間違いなのでやり直しかつ10点減点!

さて、メインのバレンタインデーですが、皆様の期待を全く裏切ることが無く終了してしまったのでこれといって語ることがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。豊作だぜグヒャー!と喜んでみたいけども、まあ、無い袖は振れないってやつですよ。巷のカップルがチョコレートで距離を縮めていると思われる頃には大作戦はご飯を炊いて夕食に取りかかっていたことでしょうが、悲しむな大作戦。

普段から買って食ってる。

まあ、折角のバレンタインデーですので何かあるだろうと期待はしていたんですが、あったと言えばどうにもこうにも頭が痛いので頭痛薬を手に入れたというぐらいです。期待するよりも家に帰って寝たかったな。期待するだけ無駄かというか、なんというか。

そういえば、結婚してから急に旦那のチョコが増えたとか、本命チョコが混じっていたとかいう看護師の話を聞いたな。結婚すると何かしらの魅力がどうも出てくるようだけど、それがどうもいやみたいだ。もてるのはいいけども、チョコを貰う、ましてや本命貰うってのは気にいらないらしい。

でも、心の中で思ったんだ。

もし、そんなチョコを貰うような魅力が無いとしたら、その人と結婚しようと思うんだろうか。折角貰ったんだから子供のおやつにでもすりゃあいいじゃないか。ねえ。

・・・あれ?

本命チョコを渡すっていう状況はまだ実在したのか!

もう、しらけた感じで絶滅したかと思ったんだけど、まだ残されてるみたいだ。しかし、体験できない状況なんかどうでもいいや。もう好きにしてくれ。大作戦はもう寝ます。今日はもう駄目だ。また明日。

鳥のオリンピック

2006年02月11日 | Weblog
トリノオリンピックが開幕しましたが、それよりもコボちゃんが「鳥のオリンピックって何?」と質問をしてじいさんに意地悪な質問を返されるというネタが気になって仕方がない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。放送時間が深夜なので寝不足な人が増えたらどうしようかと思ったところでオリンピックだから仕方ねぇや!と投げやりな感じで心配をしておりますが、頑張って欲しいです。

揉めない程度に。

ふと、思ったんだが、萩に住んでいたときは定期的に「市報はぎ」という広報誌が郵便受けに入っていたんだが、折角一人暮らしをしたのに山口の市報が全く入ってこないのは一体どういうことなのか!「ほっぷ」というフリーペーパーは頼んでもないのに入っているけど、それよりも住む上で重要であろう市報はなんで入ってない!

意外とね、見てるんだよ。そういうの。

無いと寂しいじゃないの。

ところでだ。

仕事の日に誘いが2つも入ってしまった。タイミング悪いなぁ。

先日知ったこと

2006年02月10日 | 山口県
山口市の・・他もありますが、診療所や病院は日曜、祝日、年末年始になるとどこかがその日の当番として診療を行うようになっておりますが、来月の予定を見ていたら2月と3月とで項目が違うなというのに気がついた大作戦です。その項目というのが小児科でして、12月の末から2月いっぱいまではそれの当番が書かれているのに3月はない。こりゃ一体なんだろうかと思って職場の方に聞いてみたら、子供は風邪になりやすいので寒くなる間だけは小児科が当番で診療を行っているそうだ。お子様がいらっしゃる方は風邪になってもあきらめずに是非とも新聞に掲載されている小児科へ行ってみてはいかがでしょうかと勧めてみる今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ここまで書いて本日も眠気爆発ですが、最近また寒くなってきているので冬眠に入ってしまうのではないかと不安です。先日は雪が降りましたし。折角ダウンロードしたファイナルファンタジー2(Ezweb)もやってる途中で眠ってしまって目覚ましが鳴らずに遅刻してしまい、えらいことになるという不安で全くプレイできません。どうすればいいですか。

ああ、寝るときにやらなきゃいいということですか。そうですか。

雪が降るなど

2006年02月08日 | 山口県
雪が降ったり止んだりとしておりましたが、最終的に止んだので一安心の今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近、「お過ごしでしょうか」と入力したときに「おすぎ」と入れてしまい、「おすぎです!」で行ってみようかと思ったことがありましたが、どうにも文が続かないので仕方なく訂正しております。しかし、おすぎ関係のネタがあったら最近、おすぎです!となるかも知れないので芸能欄は要チェック。

最近、仕事が遅いと感じるようになったので速く仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいかと考えておりましたら、本屋で時間短縮の雑誌を発見。即購入。家に帰って読んでみたら、手帳の使い方や、携帯電話の利用法、集中できる時間配分など、劇的ではないにしてもちょっと時間を作ることが出来るようなポイントが載っていたのです。動きに無駄を作らないような感じですね。

そういや、仕事は70%でいいということを前にどこかの本で見たので、動きに無駄を作らずに70%の完成度(もちろん致命的なミスがない状態)で仕事を多く済ませば仕事が出来るような感じになるかも!調べ物ともなると時間がかかるだけだからね。

でも70%がどのくらいなのかがよくわからないので要研究だけど、チェックだけはきちんとしておいたほうがいいけども間は適当にとばすという感じでいいんだろうか。どうだろう。