At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Trading Eights / Five Corners Quintet

2006-02-20 | Hard Bop & Modal
さっきまでブルーノート東京での来日公演に行って来てました。その記念ということで彼らの2003年発売となる1stシングルを紹介。当時まだそれほどモダン・ジャズ化していなかった僕の耳を一瞬で虜にしたモンスター10インチです。とにかくA面のタイトル曲、そしてB面のBlueprint共に古き良き欧州ハードバップを完璧なまでに現代に再現させた究極のキラー・チューン。この1枚の10インチだけでこの年のクラブジャズ・シーンの話題を総なめにしたことは記憶に新しいです。特にBlueprintの方はSchemaのFreedom Jazz Dance等にも収録され、アナログ派以外の方からも着々と支持を得ていた模様。去年ようやくリリースされたアルバムは外資系を中心に大ヒット、そして今回の来日に繋がったわけですが、やっぱり初期の2枚の10インチがずば抜けて格好いいということを今日のライブでも再確認しました。特にここに収められている2曲はライブでもそれぞれ1、2曲目に演奏されていて、大袈裟じゃなく鳥肌が立つくらい格好よかったです。特に甘いマスクのJukka Eskolaと幸せそうな顔でドラムを叩くTeppo Makynenが印象的でした。ライブはほとんど最前列で見ることが出来て大満足。ちなみにこの10インチは廃盤ではないのでしょうが、最近だと国内流通はあまりしていないみたいです。アナログではここでしか聴けないBlueprintが収録されているので、おそらくそのうち値段が上がっていくのでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sestetto Basso = Valdambrin... | トップ | Paris Point Zero / Paris Ja... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激かっこいい (ひら)
2006-02-21 01:56:38
僕も先日の東京ブルーノートに行ってきました! テッポが、みんながおとなしいから不満そうでしたが僕は一番端っこでスタンディングオベーション!

間違いなく今年の僕のジャズのハイライトになると思いました。

ユッカの男前度とテッポのドラム、ともに最高でした! 欲を言えばボーカルものもやってほしかったですね;;
返信する
Unknown (管理人)
2006-02-23 02:09:09
コメントありがとうございます。僕としてはヴォーカルものがなかったのが逆に良かったかなって思いました。インストゥルメンタルだけだったのが逆に凄く60年代のジャズ・コンボっぽい雰囲気で格好よかったです。なんだかあのジャズが輝いていた時代にタイムスリップしたみたいな素晴らしい夜でした。
返信する
Unknown (moderntiques)
2006-02-23 02:36:40
いやー、ライブ最高でしたね。

そうなんですよね、メンバー全員スーツでパリっと決めたところもいつかの正統派主流ジャズの雰囲気が漂っていました。"Blue Print"のリメイクもライブならでは。個人的にTimo Lassy(ts)の笑顔が好印象でした。
返信する
行ってきました (yo☆ssy)
2006-02-23 23:14:12
大阪で観てきました。やっぱり最高ですね。最終日ということもあってみんな楽しそうでしたよ。「Blueprint」には本当にシビれました。あの5人にはこれからも過ぎ去りしジャズを追いかけてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事