At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Live At The Bottom Line / Patti Austin

2005-03-24 | Contemporary Jazz
Minnie RipertonのLovin' You調バラード、Say You Love Meも人気のフュージョン系シンガー、Patti Austinによる78年のライブアルバム。ライブアルバムというと歓声がうるさく入り、よっぽどのファンじゃない限り買わないものと思いがちだけれど意外にそうでもない。特にジャズクラブなんかで演奏されたものに関しては録音もしっかりしてるし、わりと普通に聴けたりするものです。ファンキーでアッパーなA-1のYou Fooled MeやA-2のJum For Joy、しっとりしたバラード調のA-4、Let's All Live And Give TogetherにB-1、Love Me By Name。さらにはカントリー&ウエスタンなA-3、Rider In The Rainまで幅広い選曲で楽しませてくれる好盤だけれど、やっぱり白眉はB-2、Wait A Little While。ジャズとフリーソウルの中間を行く僕が一番好きなラインの曲ど真ん中と言った感じのメロウ・ミディアム。とても好きな曲です。バックを彩るテナー・サックスの音色も実にまろやかで柔らかい。9月に聴くのが一番だけれど、9月じゃなくてもぜんぜん聴ける。少し寝坊したブランチタイムに最適な一曲。CD化もされているらしいですが、アナログでも安いです。Patti Austinの中では意外に見ない盤ですけれどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas / Mariah Carey | トップ | Nearly Human / Todd Rundgren »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Contemporary Jazz」カテゴリの最新記事