吹田自然観察会ブログ

身近な自然を大切に。さあ、みんなで身近な自然を探しに行きませんか。

画像追加しました(3月13日 紫金山清掃報告)

2021年03月15日 | 活動報告

3月13日の清掃活動の写真を追加しました。
紫金山清掃活動報告 - 吹田自然観察会ブログ (goo.ne.jp)

 

コメント

紫金山清掃活動報告

2021年03月14日 | 活動報告

<紫金山清掃(2021.03.1313)活動報告>

 例年行っている紫金山みどりの会と合同で公園内、池、周辺、の清掃活動です。

 夜中に激しい雨が降ってましたが朝には上がり、開催が危ぶまれましたが、9時30分には13名集まりました。林間、周辺、池、の三方に別れ活動を開始しました。

 数年まえは、バイクや自転車と言った不法投棄された大型ゴミ、ホームレスの住居後などのゴミがありましたが近年それらのゴミはなくなりました。しかし東屋や公園ベンチなどで食べ物殻、飲料缶などが沢山ありました。池にはボールや網、棒切れなど、林間に子ども達が基地遊びで、ロープを張ったり色々な廃材(何処から持ってきたのかな!)を組み合わせそのままほったらかしたゴミがありました。

 全体的には、ゴミは少なくなっておりますが、これは紫金山みどりの会の人々が活動日でないときでも、周辺散策途中でもゴミ収集してくれているからだとおもいます。年に一回の活動より毎日少しずつの行動と、公園を利用する人達のゴミを出さないマナーの高揚になれば年一回の清掃活動も意義のある催しであると思います。(TN記)

コメント

行事報告「どんぐり祭り」

2020年10月26日 | 活動報告

10月24日(土)10:00~15:00 紫金山公園にて「第31回どんぐり祭り」を行いました。予定行事が新型コロナで相次いで中止となり、今年度初めての開催行事です。コロナ感染予防対策のため人数制限を設け事前申し込みとし、検温や消毒、マスク着用で三密を避けながらのどんぐり祭りとなりました。
(参加者は小学生8、幼児10、大人11の計29名)前日の雨の影響が心配されましたが、公園内のコンディションもよくスタッフ一同、ホッとしました。

午前中は班に分かれて、公園内のどんぐりのなる樹の観察やどんぐり拾いをしながら、スタッフの待つポイントで「どんぐりクイズ」「目隠し探検」「のこぎり体験」「どんぐり育て(どんぐりをポットに植える)」などを楽しみました。

お昼も「ツルの輪投げ」や「どんぐりゴマ回し」で遊び、午後はブルーシートの上でそれぞれに「自然工作」に熱心に取り組みました。

のびのび遊ぶ子どもたちを久しぶりに見て、スタッフもコロナが収まらない中悩みながらの開催決定でしたので本当にうれしく思いました。




受付風景


開会式


のこぎり体験


目隠し探検


自然工作作品

 

 

コメント

服部緑地水鳥の観察会2020.02.09

2020年03月02日 | 活動報告

2月9日(日)9時半から12時、豊中市の服部緑地公園のうづわ池→新宮池→山ケ池の三つの池を巡りました。出発時、雪がちらつき、久しぶりの寒い日でした。観察した鳥は28種、青い羽根を輝かせて飛ぶカワセミの姿や珍しくミコアイサの姿も見ることができました。

(観察した野鳥)カイツブリ、カワウ、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、カワセミ、キジバト、ドバト、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、 以上28種


コメント