村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

鯖の刺身

2019年03月08日 | Weblog
今、鯖が人気だそうだ・・・
鯖は腐りやすい魚だと聞いていた・・
ことわざ、の「鯖を読む」の語源にもなるぐらいである・・・
それなのに・・何故か海から遠い内陸部の・・私たちの地方では、・・・
昔から馴染みのある魚だった・・・

焼魚、煮魚、刺身、缶詰、塩辛などの材料と言えば・・・鯖が思い浮かぶほどである・・・

焼サバなどは、今では雲南市の名物にもなっている・・・

今でこそ、鯖の刺身など、恐ろしくて食べられないが・・・

父母が健在で、私がまだ独身の頃には、行商の魚屋さんで求めたサバを、母はよく刺身にしていた、
父と二人で農作業が一段落した時など、鯖の刺身は酒の肴の定番だった・・・
それだけ安い魚だったのだろう・・?

私は、農繁期の最中にサバの刺身にあたり・・・腹痛と下痢に悩まされながらも・・・
田植えの最中で、嘔吐を繰り返しながら田圃を這いずり回った経験がある・・・

以来・・・鯖の背中の青光りする縞模様を見ただけで嘔吐感を抱くようになっていたが・・・
最近ようやく、呪いが解けたようである・・・

家内は、鯖の刺身は絶対に食べさせてくれないので・・・呪いが解けてもサバの刺身を食べることは無い・・・

最近は・・刺身でも食べられる鯖があるそうだ・・・
今夕、ニュース番組で米子のお嬢鯖を映していた・・・
今では高級魚の仲間入りをしているらしい・・・

独特の甘みのある・・あの鯖の刺身を・・・もう一度食べてみたい・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名画が語る西洋史 | トップ | 明日はサロンの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔話 (掛合の田舎っぺ)
2019-03-08 19:46:01
私の家内も鯖が嫌いで、我が家では鯖の刺身なんぞは、永遠に(?)食べれそうにありません。鯖だけでなくいわゆる「青魚」がまるで駄目で食卓に並ぶことはありません。知らぬ人が聞いたら、一体どんないいところのお方かと思われるくらい、とにかく青魚は食べません。普通の農家の生まれなのですが。思うに家内の親が食わず嫌いで食べさせなかったのでしょうが、可哀想だと哀れみたいくらいです。結婚してからも、牛乳がだめ、肉、特に豚肉もだめだっつたのですから、霞でも食っていたのかと呆れたことがありました。その後、私の献身的な(?)育て方が奏功し、今ではたいていの物は食べられるようになりました。

☆お見合いで 見る目が無くて この人生
☆お見合いは 狐と狸の 化かし合い
☆お見合いの 猫が今では 虎となり
ケチだから・・? (水車番)
2019-03-13 16:26:52
掛合の田舎っぺさん

あれあれ・・私は又青魚が大好きで・・
回転ずしでもこはだやイワシなどを好んで食べています・・・
家内にはケチだから・・と思われているようです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事