村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

キリタンポ鍋?

2008年01月22日 | Weblog
私も、家内もこのところ、夕方からの会合が続いて夕餉がまちまちになっていた。
久しぶりに一緒になる。

今夜は、先日作っておいたくず米のキリタンポ風コネ餅?でキリタンポ鍋だ。
朝、味噌汁にもこのコネ餅を入れてもらったが、 ・・なんとも・・・まずい!!
最初から、野鳥の餌さ用に取っておいたくず米だ、小鳥達も楽しみにしていたであろうに、横取りしたのが悪かったか?

キリタンポ鍋にしたら・・と家内が材料を買ってきて準備をしているが、期待はしていない。
数年前だったか、東北の知人からキリタンポ鍋セットを戴いた事がある。
包装の表面の写真から、大いに期待した鍋だったが、あまりに期待が大きすぎたのか、...キリタンポの味に少し不満だった記憶があるからだ。

やはり、郷土料理はその土地でなければ本当の味が味わえないようである?
地産地消とはこのことを言うのかも知れない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 麹が出来た | トップ | 格差 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2008-01-23 10:08:37
ヤッホ-久しぶりにブログを拝見、水車番サン相変わらずお元気で、日々の生活で色々なものに挑戦しているんですね、確かに私も昔切りたんぽを頂いたのですが、口に合わなかった覚えがあります。でも田舎で昔祖母が餅米の粉で造ってくれたおやきは懐かしい思い出です。又神戸っ子サン1月20日の甘酒はお粥の中
に麹を混ぜ電気コタツで一晩寝かせばおいしい甘酒ができますよ!神戸っ子さんも元気そうですね。ごめん水車番さんこのブログをかりて
なべ (4WD)
2008-01-23 12:45:01
お二人分にしてはすごい量ですね・・・年齢加算して。いや失礼、換算でした。
遊んでいます (水車番)
2008-01-23 21:32:39
N子さん

挑戦!と言うより・・遊んでいる、といったほうが近いようです。
キリタンポ状、くず米餅は。今夜も鍋の具でした。
こうなったら、早く消化するようにガンバルのみです。
6合飯 (水車番)
2008-01-23 21:36:38
4WDさん

我が家では、農繁期には2人でも朝6合の飯を炊いて、夜には無くなる事があります。
家内に言わせると、「私じゃないわよ、貴方の食べる量が多いのだから」・・・・
ギャル曽根ばりの食欲です。メタボになるのも無理はありません?
ナベ奉行! (トモちゃん)
2008-01-23 22:53:09
ナント、野球拳以来カキコが途絶えていると思ったが、「ナベ」が出た途端に増えたねー。冬はナベに限る。
ヨサク・キリタンポ善いね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事