村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

種の自家採取

2017年08月24日 | Weblog
秋野菜の種をJAで買って来た・・・
畑の準備も出来たので、一雨降ったら落とそうと計画している・・・

食糧の自給率が問題になるが・・・
本当は種も大切な自給への道なのだろう・・・

私の子供の頃の田舎の農家では、自家栽培する野菜のほとんどの種は自家採取だった・・・
カボチャ、キュウリ、茄子、瓜、ジャガイモなどはもちろんだが・・葉菜類も花が咲くまで畑に置いといて種が出来たら採取したものだ・・・

高菜だけは、今でもわが家は自家採取している・・・
市販の高菜の種では高菜独特の辛味が出にくいからである・・・

近頃は一代交配種の種が主流だが・・・一代交配種では種が取れない・・・
結局は自給していると思っていても・・農家の野菜栽培は、種苗会社の手の中にある・・・・

種苗会社も国内企業ならまだ救いがあるが、将来、遺伝子操作された種を外国の種苗会社から買うようでもになったら・・・いよいよ危ない・・・

今のうちに、農作物の種子の自家採取の方法は・・忘れない内に各家庭内ででも記憶して置くことが必要だ・・・

わが家も、種の自家採取を忘れないようにと・・
今年は・・・カボチャ、瓜、コリンキーの種を家内からもらって干している・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンター頼り | トップ | 慈雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会 (掛合の田舎っぺ)
2017-08-24 20:05:37
そのうちに野菜の種子自家栽培採取法と題しての講習会を開催してもらうと、結構出席者がいるかも知れませんね。否、案外昨今は、ホームセンター等で安易に苗を買う人が多いから、分かりませんね。例えば、驚くことに高い価格の白菜の苗を見るにつけ、それならば成長した白菜を買ったほうがいいのでは?といつも思います。
儲かるのは・・? (水車番)
2017-08-31 16:37:53
掛合の田舎っぺさん

今、種苗会社の一代交配種の種が主流ですが・・・一代交配種からは種が取れません・・・
最終的に儲かるのは、大手資本の種苗会社です・・・
百姓は、いつでも搾取の対象から逃れられません・・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事