村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

よらしむべし

2011年12月27日 | Weblog
茶の間で使っていた温風機が動かなくなった、
運転スイッチを押してもエラーが出る・・・
説明書を読んで見ると・・・
出ているエラー記号は、電気系統の故障なので取扱店へご持参下さい・・・とある・・

近年、わが家の暖房はほとんど温風機に頼っている・・
この寒さの中では、我慢も出来ない・・・

デオデオ店まで修理に持って出ることにしたが・・・・
途中、車の油を注ぐために甥が勤めているスタンドに立ち寄った・・・

「おじさん、温風機を掃除をしてあげる・・・」・・・
と言うので渡りに船と頼んだ・・・・

なんと・・・あれだけウンともスンとも言わなかった温風機が動き出すではないか・・?
何のことは無い・・・掃除だけで直る故障だったようだ・・・

不親切な説明書である・・・
一般の顧客を無能扱いしている・・・

メーカーでもそうだが・・・
政府も役人も・・国民を無能扱いしている・・・福島原発事故でよくわかった・・

国民は、自分では何も判断できない愚民・・だと思っている
「直ちに害は無いので・・安心せい・・!」と言いながら・・
結局原発事故での放射能の深刻さを、そこいらのインフルエンザの発生ぐらいでごまかそうとしていた・・・・

世のなか全てにごまかしが幅を利かせている・・・
国でも県でも市町村でも・・・財政逼迫で非常事態宣言まで出ていたのに・・・・
八ン場ダムにはチャッカリ予算が付きそうだ、
減額していた議員報酬や、職員給与も、知らない間に復旧しているかもしれない?

戻らないのは・・・不景気でどん詰まりの庶民の生活である、
しらしむべからず・・よらしむべし・・大久保さんも罪な入れ知恵をしたものだ、






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うろうろ・もたもた | トップ | 輪飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラ咲く白雪)
2011-12-28 08:09:48
おはようございます。
よかったですね!甥子さんの機転スバラシイ!
パソコンも同じことが言えますよ、熱膨張で不具合が生じた時など、まず掃除です。
誇りを取り除けば正常に動くことがよくありますよ。
寒い時に頼りにしているものが故障とは辛いものですが、ほんとに良かった
ですね。
奈良も盆地ですので底冷えでとても寒いです。
まず掃除から (水車番)
2011-12-29 14:21:05
ナラ咲く白雪さん

私も、農機具が動かなくなったら、木槌でたたく方法で修理をする部類でしたが・・・・

不覚でした・・
これからは、ものが壊れた時は掃除から取り掛かることにします、

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事