村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

選挙カーが来ない。

2008年11月09日 | Weblog
私達の雲南市の市長、市議会議員の選挙告示の日である。
私の地区からも、一人、市議会への立候補者がある。

朝、出陣式の準備で陣営スタッフは忙しそうだ、
私も、地区のコミュニティー会長として、出陣式での激励挨拶を頼まれていた。
例によって、挨拶の苦手なわたしは、候補者以上に緊張してしまう・・・・
変な挨拶で候補者の足を引っ張るような事になったら・・・大変ではすまない。

合併の負の部分だが、行政範囲が大きくなるとどうしても周辺地域が取り残されてしまう、  取り残されそうな地域の代弁者は、絶対に確保して置きたい。
地元立候補者への思いは、地区民、誰もの願いである。

同時に告示された市長選挙は無投票選挙になったが・・・
今日一日の市長候補者の遊説日程には、周辺地区の入間、波多地区は入っていなかったそうである?
取り残されそうな周辺地区の不安がそのまま形に表れた遊説日程だ。

一日中待っていたが、・・・国道に市長候補者の選挙カーの声は・・とうとう響かなかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おありがとうございます。 | トップ | 変節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムムム!! (だい☆よおじ)
2008-11-09 22:26:00
頭にきますねぇ!いかんなぁ、それは!
少数を切り捨てようとするそういった政治の一端が見え見えじゃないですかぁ!
先日家業の用事で寺谷のお寺さんへお邪魔しました。国道からは外れ、閑静な中で周りの山々の鮮やかな紅葉がなんだかとっても癒しになりました。
いつも行くときは葬儀でヒトの往来がありますからね。毎日なら我が家と一緒なのか・・・そんなことを言い出すとつまんないけど、たんびに通っていると波多も入間も穴見も・・なんだか他所ではないような懐かしい気がします。
せめて市長さんには理解し、救って欲しい山村の穏やかな生活
大男? (水車番)
2008-11-10 19:16:33
だい☆よおじさん

市長さんばかり、責められないかも知れません?
大きくなると、隅の方まで手が回らなくなるのは、誰でも、何処でも同じだそうですから?

大男 総身に知恵が 回りかね

です。
しかし (deki_y)
2008-11-10 22:16:10
だい☆よおじさんの怒りはもっともですが仕方ないんじゃないですか。並みの市長さんなら。
しかしですね本来は町の中心では無く周辺地域から目を配り整備していくべきだと思います。中心部はほっといても自然に発展しますよ。
しかし無投票はいけませんね、掛合地区からの市長さんですか?
負の部分 (水車番)
2008-11-11 22:13:16
deki-yさん

無投票当選の市長さんは、加茂町出身ですが、今朝の新聞報道によると、加茂町長時代も含めて、一度も選挙の経験が無い首長だそうです。

周辺地区に、心が動かないのもうなずけるというものですが・・・選挙民にも責任があるかもしれません?
無関心、無批判、無気力、無知、人任せ、あきらめ、と言った少子高齢化社会の負の部分がにじみ出ている気がします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事