村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

芋代官殿は?

2008年11月15日 | Weblog
家内と紅葉狩りに行く約束をしていたが、二人とも都合の良い日がなかなか出来なかった。
幸いと、今日は好天気でもある上に、家内の休日でもある・・・紅葉狩りの最適日だ。

わが家の周囲はまだ紅葉の盛りには少し早い。・・・・
三瓶さんあたりは今が見ごろではと? それに、前々から行ってみたいと思っていた、改修された大森の熊谷屋敷に行く。

世界遺産に登録された大森は流石に人が多い! 新しく出来た石見銀山世界遺産センターなどは溢れかえるほどの人出だ。
車のナンバーを見ても、全国的である、
紅葉を鑑賞する目的だったが・・・ 人、人、人ばかりに目が移ってしまった。

三瓶山まで帰ってホッとする、 山は美しかった。

大森までの道路沿いで気にかかることがあった、
なんと荒廃田が多いことか? 道路沿いで水利も日当たりもよさそうな、基盤整理も終ったような美田が放棄されていた?
私達の地域よりも条件のよさそうな美田?である。

世界遺産に浮かれて、経済的には潤うかも知れないが? 何かが間違っている様な気がする。 井戸平左衛門どのが見たら・・・なんと言うだろう? 芋どころではない! 

コメント