推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ラストナイト

2017-12-29 22:49:46 | 日記
今年の練習は22日の金曜日で全て終了していたんですが、管理人が風邪で寝込んだので今更更新です。
緊張感が切れたせいか、ドッときました。

風邪は疲れが溜まると罹りやすくなります。
疲れはノンレム睡眠を伴う深い眠りでしか回復できないそうなので、毎日しっかり睡眠を取るのが一番の健康法でしょう。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。



さて、今年最後の金曜練習会は6人でやりました。
毎度ご参加ありがとうございます!

すでに皆さん黙々と推手されていましたので、混ぜてもらいます。
管理人は最初NYさんとお願いしました。
双推手で左右の強弱を感じながら攻めるのをやってみました。

Nさんとはいつもの対練推手です。
少林拳(攻め役)・太極拳(反撃役)と役目が別れているんですが、攻め役が反撃されて終わり、だと後が続かないので、実戦と同じく反撃を避けて次の攻撃を仕掛けなければなりません。
反撃側だけじゃなくて、攻撃側の練習でもあります。

YRさんとは左右の切り返しから、四隅の使い方までの練習をお願いしました。
四正推手しながら相手の肘と手首に「採」を掛けて引っくり返そうとすると、相手は従いつつも掛けられないように下に落として行きます。
そして「採」が掛けにくくなる最下点まで落ちたら、弧を描きながら上に解いて行きます。
太極マークみたいな軌跡です。
「切り返し」ならばこのまま推手が続きますが、相手が倒しに来た時にはこれを利用して逆転させます。
うまく決まれば相手の勢いをそのまま突っ返す事が出来る太極拳らしい技です。

KKさんと今年最後の対局でしたが、いつも通りに一方的にやられて終わりでした。
来年はもうちょっと何とかしたい所です(笑。

残念ながらTさんと手を合わせられなかったので、次回は真っ先にお願いしたいです。


といった感じで今年最後の練習会終了です。
ご参加頂いた皆様、お世話になった皆様、ブログをご覧頂いた皆様、一年間どうもありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年を!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 年末のアレ | トップ | 1月の予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事