推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

長月ダイアリー

2018-09-28 21:33:16 | 日記
車でサーキットを走っていてタイムが出ない、という時、一番効果的な対策は「ゆっくり走る」事だそうです。
ガンガン突っ込んでいくと恐怖心ばかりが先立って正しく走れているかどうかまで頭が回りません。
そこで、スピードを落としてラインを見直したり、操作が正しいかチェックするのです。
これだけでグッと走りが変わります。
速く走るためには、ゆっくり走る事も大切なのです。

これは武術の練習にも当てはまるのではないかと思います。
素早く惰性で動いているのを、なるべくゆっくり、丁寧にやり直す事で型本来の意味が浮かび上がって来るのではないでしょうか。


さて、推手サークルは相変わらずボチボチやっております。
9月長月の様子はこんな感じでした。


まずは2日の日曜練習会。
いつものメンバーに加え、管理人の友人が遊びに来て下さって5人での活動になりました。
ありがとうございます!

この日は楊式の活歩推手をやったり、久々に友人との推手を楽しんだり、と日曜の午後を満喫致しました。
これで女子大生が来てくれたらもはや思い残す事はありません。


次いで翌週14日は湖西のFNP。
お姉さま方とHDさん、管理人の4人での練習です。
いつもありがとうございます。

日曜練習会でNNさんから活歩推手を教わってきたので、説明しようと思ったら細かい部分があやふやでした。
教わった時は分かったつもりだったんですが、人に教えるとなると途端にボロが出ます。
上手いとか下手とかに関わらず「教える」という行為は理解度を試す事になりますので、恥を忍んで教えまくりましょう(笑。


9月最後はやはり湖西のFNP。
この日はNさんがわざわざ来てくれたんですが、管理人と2人でした。
寂しくてすみません!

Nさんとは同じ教室に通っているので、この日は徹底的に復習をしました。
「換手」を中心に各種推手、対練、套路をやり込みました。
「換手」は太極拳で実際に戦うためのファーストステップとの事ですので、目をつぶってても出来るようになるまで練習したいです。



9月はこんなところでした。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月の予定 | トップ | 10月の予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事