推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

カゲキに!

2013-12-27 22:42:16 | 日記
3月から始まった推手サークルですが、ポシャる事無く年末を迎える事が出来ました。
これも参加して下さった皆様のおかげです。
非常感謝!
(中国語で「大変にどうもありがとう」という意味らしい)

さらに今日は新たな参加者も来てくださいました!
非常感謝!

さて今年最後のFNP、いってみましょうー。


最初に軽く単推手やった後、初めて参加して下さったAさんが、
「散手やりましょう」
とおっしゃったのが、今日のFNPの方向性を決めました。

いきなり散手です。
いいですね!こういうの好きです。

まずは足が動いたら終わり、の崩しあいの散手から。
Aさん、なかなか手ごわいです。
後からやって来たKさんも太極拳でない別の得意拳法を使っての参加で、ますますヒートアップしました。

次は攻撃を自分の得意な武術で反撃する対練をやってみます。
既に推手やってませんけど、今日はそういう日です。
パンチをそれぞれの練習している門派のやり方でかわして、すかさず打ち込みます。
とっさに出るのは普段何回も何回も繰り返しているシンプルな動作です。
それも頭で考えずに体が自動的に動くような技。
ベストなのは、ハッと気がついたら相手が地面に転がってのびてた、という状態でしょう。
(練習でやっちゃったらマズイですが)

2対1の対練もやってみます。
1人で両方から攻めてくるのをクルクル受け流すという練習です。
中国のマジな道場だと壁際に追い詰めた1人を3人で殴ったり蹴ったりするそうですが、そういうアブナイのはちょっとできないので推手に置き換えてやってみました。
同時に2方向から違う攻撃が飛んでくるので、計算速度も2倍にしないと対応できません。

最後に今日の練習の総括として、軽く当てていい散手です。
崩してもいいし、隙があったら打っていい、やや難度が高いやつです。
バランスを取ろうとやっきになっていると打ち込まれるし、打たれるのを警戒していると崩されます。
太極拳的には相手が攻撃してきたのを利用して誘い込み、崩して打つ、という戦術でしょうが、そんな技を出す余裕すらありませんでした(笑。

3人で代わる代わるバシバシやりまくりました。
ここで1年分のエネルギーを使い切った感があります(笑。
しかし、おかげで課題がたくさん見つかって大変有意義な練習でした。



という訳で、今年最後の過激なFNPもあっという間に終わってしまいました。
参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

推手も散手もお腹いっぱい出来ますから、お相手をお探しの方、是非いらしてくださいねー。
来年もガンガン行きますよー!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RainbowWind)
2013-12-28 21:44:55
お久しぶりです。

面白そうな練習をやっていますね。 
こちらでは推手どころか太極拳をする環境すら見つかってません。;_;

極真空手の経験があるので多少の打撃には免疫があります。(免疫って。。。^_^) 面白い練習ができそうなのに参加できなくて残念です。

極真空手をやってたときに一撃必殺って嘘だと思いました。 人間はなかなか倒れません。 ルールで顔面や金的を除くと一撃で相手を倒せるようなことは滅多に起こることではなかったです。 人体が円筒形なのでジャストミートすることが難しいです。 太極拳を学び始めたらカオや関節技は相当使えそうだと感じたのですがルール上は反則技になるので現代格闘技のルールで戦うのは難しいですね。 
来年も宜しくお願い致します (管理人)
2013-12-28 22:30:44
●RainbowWindさん

いつもコメント頂いてありがとうございます。
ご事情お察し致します。
つくづく思いますが、「場」や仲間の存在は本当に貴重ですね。
やはりここはRainbowWindさんご主催の会を作るしかありません!(笑
何かこちらで情報を掴んだらお知らせ致しますね。

今回の練習はいろいろと勉強になりました。
型も大事ですけど、実際の運用に近い訓練もやっておかないとダメですねー。
おっしゃるとおり、人間ってなかなかしぶといものだな、とつくづく感じました。

いつもFNPをやるたびに「ここにRainbowWindさんがいらっしゃったらもっと楽しいのにな」と思っていますよ。
なにかしら練習する機会を作りたいので、また来年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿