推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ゴールデン推手

2015-05-04 01:51:28 | 日記
いよいよやってまいりました。
2回目の推手サークルジャンボリーの幕開けです。

午前中、準備で市内を回っていたら国道1号線がムチャクチャ渋滞しておりました。
さすが連休序盤。ハンパではありません。
今日ご参加下さった皆様も会場へ辿り着くのにかなり苦労されたみたいです。
遠方からのご来場どうもありがとうございます!


今回は12人の猛者が新居体育館に集結致しました。
連休中というのが逆にタイミング悪かったみたいで、来られなかった皆さんのお話を伺った感じでは、もう1週ずらせたら20人オーバーになったかも知れません。
その代わり普段はお目にかかれない方々にお越し頂いて、大変有意義な交流が出来ました。


せっかくなので、いつも手を合わせられない人を中心にお相手を選んで頂きます。
管理人はさっそく遠くからはるばるお越しくださった方と推手させて頂きましたが、かなり勁力が強くてタジタジになりました。
こちらに合わせて下さったので何とかなりましたけど、得意な対練だったら一方的に攻められてお相手出来なかったかも知れません。

世の中にはスゴイ人がいるなあ、とため息が出ました。

昨年のジャンボリーではケガ人が続出してしまったので、今回はなるべく「穏やかに」とお願いしましたけど、それでも熱が入ってきます。
特に崩し合いが始まるとコけたりコかしたりは当たり前です。
此度は杏林堂薬局さんのご好意でポスターを貼らせて頂いたりして、推手や武術に無縁の方々にもこういうのを体験して頂こうと思っていたんですが、過熱ぶりを見て「やったことない人には難しいかもなー」と思ってしまいました。

まあ、結局そういう方は一人もいらっしゃらなかったんですが(笑。

推手だけでなく、広い会場を使って好きな練習をして頂きました。
終盤には木刀を振り回す方々もいて何でもアリになってきましたけど、どんどんやってください(笑。



今回は人数は少なめでしたが、いつもとはちょっと違ったメンバー構成で違う感覚も体験して頂くような交流会になりました。
何かしら心に残るものがあったなら主催者として嬉しく思います。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。

また来年もサークルがあったら(笑)3回目をやりますので、ぜひともご来場ください。
それと年末の最終日曜日にはもう一つのイベント「年末ハートフルプッシング」も予定しておりますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
2大イベントがお互いの成長を確認する場になれば幸いに存じます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雪だるま式 | トップ | 太極拳競技大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事